白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ボランティア演奏 ピアノや歌、、アンサンブルはとっても楽しい、だけど…

      2014/12/21

なんだか梅雨みたいなお天気で、うっとうしい・・・ですね

葛飾区のゆめピアノ教室も、お盆でレッスンに来る方は少ないです。

こんな時こそ自分の練習、と、朝いちばんからエアコンもつけず、ピアノの練習。

10分も弾いているともう汗びっしょり、なんだかものすごーく厳しい、猛練習をした気分でいっぱい 🙂

 

・・・気分だけです。飛び散る汗で なんかたくさん頑張った気分。

少しでもレパートリーが増えるといいな。

 

ピアノの先生も、人前で弾く機会はあります。

残念ながら、報酬がいただけることは少ないです。

私も、葛飾区の保育園、幼稚園で、ミニコンサートをさせていただいてます。

子どもたちと一緒に歌ったり手遊びしたり、とても盛り上がります。

ボランティアとして伺っていますが、先生方の「せめてお食事でも」と

お昼ご飯を頂くことが多いです

 

友人のピアニストが、知り合いの病院に頼まれてボランティア演奏に伺った時のこと

ちょっと距離のある場所で、ガソリン代だけで往復1万円かかりますが、お世話になった方だから快く引き受けました。

演奏会の後、病院長と懇談した際、「スタインウエイのピアノがうちにはあるんですよ」という話になりました

スタインウエイのピアノ・・・すごく高価なものですよね。

 

それだけの余裕のある方からの依頼。

友人は「自分は収入が月5万円しかなく、食費にも苦労してるのに、せめて交通費くらい出してくれても・・」と

思ったそうです。

決してボランティア演奏が嫌なわけではないけれど、それくらいの配慮はしてくれてもいいのになあ、と

私も思いました。

 

 

 

 - ピアノの先生の日常 , , , ,

  関連記事

no image
葛飾区青戸の100円ローソン

東京だけでなく、全国的にもいーっぱいあるコンビニエンスストア。 私も、切手をかっ …

no image
歯医者さんで歌曲!?  葛飾区白鳥のピアノ教室から

10月も今日で終わり。 今週は、水曜日、金曜日のレッスンが5週目にあたりお休み …

定期演奏会ちらし
ピアノとは違うホルンの練習 息の吸い方が大問題 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 演奏会の宣伝をさせてく …

かもめ
葛西臨海公園

よく晴れていた数日前の午後、葛西臨海公園に行ってきました。 亀有駅からディズニー …

亀有エプロン3
亀有「玉まゆ」春のエプロンを買いに

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 雨ばかりの日が続いたと …

no image
たまちゃん、宿泊…できませんでした、残念。葛飾区ゆめピアノ教室にお客様

葛飾区白鳥のゆめピアノ教室に、大阪からお客様です。 たまちゃん(猫。女子) レッ …

no image
声楽の体験レッスンに行ってきました♪

もともと出不精な私。 寒くなり、ますます引きこもりがちでよくないなあ、と思い、 …

no image
2014年です 葛飾区 ゆめピアノ教室

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 こうやってホームページ、ブログでいろいろ …

葛飾区 ピアノ教室 クリスマス飾り
ピアノレッスン室の窓 磨くのも大変  ピアノ教室 葛飾区より

12月といえば、お餅つきやクリスマス、最近では一般の家の前にも、きれいなイルミネ …

葛飾総合高校卒業式に行ってきました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 葛飾総合高校の卒業式に …