合唱コンクールのピアノ伴奏 葛飾区 ピアノ教室

今日午前中に教室はもう退会してしまった中3のもえちゃんが合唱コンクールの伴奏を見て欲しいとレッスンにきました。

木琴という合唱曲でした。 長い曲でしたが、それなりに最後まで弾けていて、ビックリしたのと、とってもうれしく思いました。
6年生までピアノ続けてたから、読譜も自力でできていたし、リズムもとれてたし、エライねってほめてあげました。

趣味で時々 弾いていたようで、音楽的自立ができていて うれしく思いました
もちろん完ぺきではありませんでしたが、 もえちゃんみたいにレッスンを やめても合唱曲の伴奏が弾ける
親御さんもピアノを習わせて良かったと思われた様です。

ピアノが弾けるっ 取り柄にした方がいいよね

さて、酷暑です。
ピアノの練習どころじゃありません。熱中症対策です。
…とサボる言い訳みたいです。

でもでも、私の子供のころは、
朝の涼しいうちに勉強しましょう、なんて言われました。

今は朝から30度。暑いです。
こんな時は、ピアノの練習もちょと短縮モード

あとはお昼寝・・・zzzz

皆さんもくれぐれもご自愛ください。
水分補給は、スポーツドリンクよりお水を。スポーツドリンクは、糖分が多いので、
余計に喉が渇きますよ。