レッスンをおやすみ中 ピアノを続ける4つのポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

この時期になると、レッスンのお休みが多くなります。
帰省やお子さんの夏休みで外出が難しいなど…。

周りの大人がレッスンを応援してくれる子どもと違い、
大人は、お休みしなければならないことも多いもの。
夏休み
お仕事が忙しかったり、家族の都合を優先するときもあります。
そんな時、ひとりで練習するコツを

1.レベルにあった曲を選ぶ

それまでレッスンを受けていたら、先生と相談して無理のない曲を選びましょう。
自力で練習するのに、途中で分からない箇所が出てくると どうにもできないことも。

新しいスキルが出てくるものは避けて、やさしめのものを。

2.参考になる演奏動画や、CDをさがす
レッスンをおやすみするので、自分の演奏がいいのかどうか聞いてくれる人がいません。
見たり聞いたりできる演奏があると、助けになります。

インテンポのもののほかに、ゆっくりの演奏もあるといいですね。
子どもの発表会の動画などいいかもしれません。

3.ハノンを続ける
ハノンはぜひ続けましょう。
新しいものに進んでもいいですが、例えば今、5番までできているなら1~5を続けて弾いたり、
いろいろなリズムで練習します。

メトロノームも、毎日少しずつ速くしたりします。
できたら速度をメモしておくと、進歩が分かって励みになると思います。

4.今までの曲を復習する
今までレッスンしてきた曲をもう一度弾いてみましょう。
気を付ける点はよくわかっているはずなので、いろいろ考えながら弾いてみましょう。

レッスンに行かないと、練習しなきゃ、という締め切りがないのでピアノから離れてしまいがちです。
でも、再開するのは大変なので、少しずつでも、弾いていてくださいね。