こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。
この時期になると、レッスンのお休みが多くなります。
帰省やお子さんの夏休みで外出が難しいなど…。
周りの大人がレッスンを応援してくれる子どもと違い、
大人は、お休みしなければならないことも多いもの。
お仕事が忙しかったり、家族の都合を優先するときもあります。
そんな時、ひとりで練習するコツを
1.レベルにあった曲を選ぶ
それまでレッスンを受けていたら、先生と相談して無理のない曲を選びましょう。
自力で練習するのに、途中で分からない箇所が出てくると どうにもできないことも。
新しいスキルが出てくるものは避けて、やさしめのものを。
2.参考になる演奏動画や、CDをさがす
レッスンをおやすみするので、自分の演奏がいいのかどうか聞いてくれる人がいません。
見たり聞いたりできる演奏があると、助けになります。
インテンポのもののほかに、ゆっくりの演奏もあるといいですね。
子どもの発表会の動画などいいかもしれません。
3.ハノンを続ける
ハノンはぜひ続けましょう。
新しいものに進んでもいいですが、例えば今、5番までできているなら1~5を続けて弾いたり、
いろいろなリズムで練習します。
メトロノームも、毎日少しずつ速くしたりします。
できたら速度をメモしておくと、進歩が分かって励みになると思います。
4.今までの曲を復習する
今までレッスンしてきた曲をもう一度弾いてみましょう。
気を付ける点はよくわかっているはずなので、いろいろ考えながら弾いてみましょう。
レッスンに行かないと、練習しなきゃ、という締め切りがないのでピアノから離れてしまいがちです。
でも、再開するのは大変なので、少しずつでも、弾いていてくださいね。