こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。
今時は、YouTubeで検索するとたくさんのピアノ演奏動画が見られます。
「アラベスク」と入れただけでも、いろいろな年齢の、さまざまな演奏。
レベルによる差もありますが、違いの多くは個性。
自分の曲として弾いているということです。
去年あたりから、レッスンの中でたくさん質問をしています
はじめに、今週はどの曲を練習してきたか、難しかったところはどこか聞くところから始まり、
はじめて弾く曲は、何か気づいたことがある?
何度かひいた曲は、今の演奏はどうだった?
など。
自分らしい演奏をしてもらうためにも。
「どんな感じに弾きたい?」と聞いてこたえられればいいですが、
だいたい無理なので、
いちばんもりあがるのはどこ?
最初のテーマが戻ってくるのはどこ?
何回も、同じことを弾いているのは?どういう風に変える?
楽譜のはじめにある、「遠足の気分で」ってどんな気分?
と聞くと、たいてい答えが返ってきます。
その答え通りにまず私が弾いてみて…こんな感じ?
書き込めるものは書いて、じゃあそういう風に弾いてみよう。
後は、盛り上げようとして乱暴になってないか、強弱と一緒にテンポが変わらないか、
不自然なところを直すだけ。
たいてい、一つのことしか注目できないですからね。
よく勉強会などで先生方が集まると、自分が子どものころはとにかく先生が全部指示して、
いわれた通り弾いていた。
という話になります。
私自身もそう。
基本的なテクニックなどそれが必要な部分もあるけれど…
やっぱり、自分で考えないと。
曲を作るための質問は、不正解はないので何をこたえてもいいのです。
だんだん、一つの質問で全部考えられるようになったらいいな、と思います