ピアノのレパートリーを定着させるのはどうしたらいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

大人のレッスンが二人続きます。

友美さんのレッスン。
アルペジオを1曲。

正確に弾いているものの、
1の指がそった状態で指くぐりをしています。

声掛けするとすぐ直りました。(でも、こういう癖はまたすぐ戻ってしまいます)

虹のかなたには、かなり凝った編曲で、
それでも最後まで弾いています。

ただ、音がしっかりなっていないので、
聴いててつまらなく、もったいないのです。

ピアノのハンマーが、しっかり弦を打つように、
1つの音から次の音へ粘って弾くようにお話ししました。

意識の持ち方でずいぶんよくなりました。

公一さんのレッスン。

仕事が落ち着かず、なかなかレッスンに来られません。
それでもやめないのはすごいと思います。

「ずっとピアノは続けようと思ってるので」ということ。

おぼろ月夜をレッスンしました。
あまり練習できていないというので、片手で分担奏をした後、
4小節ずつ区切って両手で合わせていきました。

おぼろ月夜

最後まで行ってから、一通りとおしました。

途中、止まるところはあっても、もう両手で弾けています。

家で練習するのも、両手でしてくださいねとお話ししました。

「次は、グリーンスリーブズをもう一度やりたいんですけど」とのこと。

以前レッスンしたのですが、
家で弾いてみたらわからなくなっていたそうです。

こうやって、以前弾いた曲をまた弾いてみるのはとても良い方法です。
譜読みの時間は少なくて済むし、曲の内容もグレードアップします。

仕事が落ち着いて、レッスンに来られるといいですね。