白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノのレパートリーを定着させるのはどうしたらいい?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

大人のレッスンが二人続きます。

友美さんのレッスン。
アルペジオを1曲。

正確に弾いているものの、
1の指がそった状態で指くぐりをしています。

声掛けするとすぐ直りました。(でも、こういう癖はまたすぐ戻ってしまいます)

虹のかなたには、かなり凝った編曲で、
それでも最後まで弾いています。

ただ、音がしっかりなっていないので、
聴いててつまらなく、もったいないのです。

ピアノのハンマーが、しっかり弦を打つように、
1つの音から次の音へ粘って弾くようにお話ししました。

意識の持ち方でずいぶんよくなりました。

公一さんのレッスン。

仕事が落ち着かず、なかなかレッスンに来られません。
それでもやめないのはすごいと思います。

「ずっとピアノは続けようと思ってるので」ということ。

おぼろ月夜をレッスンしました。
あまり練習できていないというので、片手で分担奏をした後、
4小節ずつ区切って両手で合わせていきました。

おぼろ月夜

最後まで行ってから、一通りとおしました。

途中、止まるところはあっても、もう両手で弾けています。

家で練習するのも、両手でしてくださいねとお話ししました。

「次は、グリーンスリーブズをもう一度やりたいんですけど」とのこと。

以前レッスンしたのですが、
家で弾いてみたらわからなくなっていたそうです。

こうやって、以前弾いた曲をまた弾いてみるのはとても良い方法です。
譜読みの時間は少なくて済むし、曲の内容もグレードアップします。

仕事が落ち着いて、レッスンに来られるといいですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

レッスンノート
ピアノレッスンノート どんな効果?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 去年末、レッスンノートを作 …

no image
一番弾きにくいピアノ曲がなぜかとても上手に  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はさゆみちゃんのレ …

no image
小さな子が一人でピアノレッスンに通うことって… 葛飾区 ピアノ教室から

今日は気持ちのいい青空です。 でも、ちょっと私の気持ちが曇り空になってることがあ …

りさちゃん
手が鍵盤をうろうろしない方法 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんのレッスンをし …

no image
のぞみちゃん これからは曲の暗譜をして合格に  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はのぞみちゃんのレ …

4期のピアノ名曲集
いろいろな時代の曲を弾く理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

レッスン後に踊っちゃう理由 ピアノレッスンたのしくて

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

グッド
新しい教材を選ぶ秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 音符カードを読む練習を …

打鍵
バーナムミニブックが終了 そらちゃんのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

白いグランドピアノ
キティちゃんが大好き ありさちゃん体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんの体験レッ …