白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

クレメンティのピアノエチュード  左手の練習になりますよ 葛飾区ピアノ教室から

      2014/12/15

今日は東京は雨。
スズメは泣いているけれど、カラスは来ない程度の雨です(ってどのくらい?)

ピアノの教本の中には、「練習曲」いわゆるテクニックものがあります。
ハノンやツェルニーがよく知られていると思います。

もちろん、練習曲といっても、中には音楽性も豊かなものもたくさんあります。
でも・・正直言って、やっぱり機械的な練習になりがちです。

それから、ツェルニーの練習曲は、複雑なテクニックが右手にあるものが多いのです。

練習曲集は、楽曲をひくのに必要なテクニックを習得できるように作られています。
ツェルニーの時代の楽曲は、右手がメロディ、左手は形式にはまった伴奏系のものがほとんどです。

なので、それが弾けるようになるために、左手はやはり、和声的に正しい進行の、
伴奏系練習曲が必要だったのです。その時代には。

今は、「左手のための練習曲集」などもありますが、そればっかりじゃ飽きちゃうしなあ…
手持ちのもので何かないかな、と思ってたらありました。

クレメンティの練習曲集です。「クレメンティ グラドゥス・アド・パルナッスム」

クレメンティ

割合的に、左手の複雑な動きが多いように思います。
1曲全部でなく、そういうところだけとりだして練習しても十分効果があります。

自分の練習に使っているので、ちょっとご紹介しました。

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

階段
ピアノの鍵盤を見ないで弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの3回目レ …

お楽しみ会をしました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月8日(日)今年2 …

まいぴあの
小さいうちは、ピアノの練習は好きなことから

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ななちゃん(3さい)のレッ …

今週はよく弾けた秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

キーボードでも、アコースティックピアノで弾いているイメージで

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みなみちゃんのレッスンをし …

ともだちがいっぱいいてたのしかった れんくんのおたのしみ会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、レッスン歴数か月 …

手をつなぐ
単調かな?と曲を聴いて感じられた!かいりくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …

no image
学校の音楽発表会で弾くピアノをレッスンしてください Nちゃんのレッスン

雨の確率が高い水曜日のレッスン。 ちょうどおなかがすく時間でしょうに、葛飾区宝町 …

no image
失敗するのがイヤ ピアノ体験レッスン

久しぶりの体験レッスン。 小学校5年生のマキちゃん ピアノのレッスンをほかの教室 …

no image
ずっと同じ曲はつまらない。いろんな曲をピアノで弾きたい  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はさゆみちゃんのレ …