しゅんくんはずっとピアノが続けられるか 考え中

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

しゅんくんのレッスンをしました。
9月からの新しい生徒さんです。

人見知りしないではっきりあいさつができます。
まずはプレピアノランドで、音楽に合わせて歌ったりリズムボール(手で丸を描きながらたたく)をたたいたり。

歌は上手。
ただ、音楽とテンポに関係なく、リズムボールが先に行ってしまいます。

これは小さい子にはよくあること。
よく聞こうね、と繰り返し言って、先生が正しくたたいているとだんだん直ります。

プレピアノランドのリズム活動の曲の中には、「なれたらだんだん速くしましょう」というものがあります。
きつねとうさぎ もその一つ。

曲に合わせて、手でキツネとウサギのかたちを作って、耳をパタパタ、口をパクパク。

きつねとうさぎ

しゅんくんがゆっくりできるようになったので、「ちょっと速くしてもいい?」ときくと「いいよ」

先週までは、「速くはしない」といっていたんです。
できそうかなと思ったのでしょうか

メトロノームで言うと、20くらい速くしてもできたので、
「上手だから、もうちょっと速くしようか」というと「しない」

結構慎重です。

もしかして、お母さんと似てるのかな?

レッスンを始めるにあたり、おかあさんから
「大変失礼と思うが、まず3か月だけレッスンしてそこでずっと続けるか考えたい。
その時に、楽器の購入も検討します」

とお申し出がありました。

これはすごくいいと思います。

体験レッスンをしても、家で練習をする経験をしてないで 本当にできるか判断するのは難しいと思います。
私自身も、何か月かお試しのレッスン期間があってもいいなあ、と思っていました。

今のところしゅんくんは、楽しそうに練習もしています。
できたらずっと続けてほしいけれど、まずは3か月ピアノは楽しいと知ってもらえるようにレッスンしますね。