音楽学校受験レベルの楽典ができる理由

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

 

初めてのピアノ ワークブック第10巻。

光り輝いています。

 

わたしが使用しているワークはたくさんありますが、

このシリーズが一番長い・・全10巻です。

 

第1巻は丸の書き方など 導入期のこどもたち。

著者の遠藤先生としては、小学生くらいからを対象にしているそうです。

 

 

ワークの進み方は生徒さんそれぞれで、ピアノレッスンの進度とも関係ありません。

ピアノの練習は好きでなくても、ワーク好きもいます。

 

逆に弾くのは好きでも、ワーク嫌いな生徒さんも。

次のブログで紹介する、よしひろくんは

あんなにピアノが弾けるのに、ワークは嫌いです。

 

きょうだいで一緒にレッスンに来て、待ち時間にワークに取り組んでいる場合。

とても早く進めます。

 

家でする場合と違って その場で解説できるので、効率も良いのです。

 

 

 

みさきちゃんはこの夏休み、えみりちゃん、ぜんいちろうくんと3人でレッスンでした。

二人のレッスンを待つ1時間、ワークを行いました。

 

そのあと45分間ピアノレッスンですから、1時間45分 頑張ったのです。

 

 

だいぶ間違いは減ってきたのですが、

dim.

 

ディミムネンド

 

 

と書いていますね。

 

 

危うく、正解にするところでした…。

(正しくはディミヌエンド)

 

 

 

レッスン中に「これは何?」と聞いた時には、気づかなかったのです。

 

う~ん・・・ねんどかあ。

やっぱり小学生には、粘土は親しみがあるからなあ。

 

 

こういった、覚え間違い、勘違いは 楽語以外でも起こりますよね。

どんぐりころころ どんぐりこ と覚えているのは、大人でも多く見られます。

(正解は どんぶりこ)

 

 

写真のワークブック10巻は このまま受験対策として使えます。

みさきちゃんは小学4年生。

 

この先、学校の音楽テストもばっちり、になるよう、

ほかのシリーズでもう一周、楽典を学んでもらおうかな。

 

 

ちなみに みさきちゃんは、

聴音も受験レベルを始めています。

 

特に音大進学を意識したレッスンをしていませんが、

ごく普通に、毎日家で練習して

集中してレッスンするとこうなります。

 

練習時間は普段は20分くらいのようです。

(本番前は少し増えます)