ツートンカラーのピアノ鍵盤?

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

これからピアノを購入しようというとき、何を基準に選びますか?

 

値段・・予算にあっているか

スペース

楽器のグレード

新品か中古か

デザイン性・・色、足や譜面台のデザイン

 

こんなところでしょうか。

 

使用目的にもよるかなあと思います。

5歳のお子さん用に購入するなら、耐久性に優れていること、中古でもがっちりしたデザイン

成人して、自分が演奏するために購入するなら、圧迫感のない背の低いもの、猫足でおしゃれ感など・・。

 

 

先日伺った名取ピアノ 小さなピアノ博物館

こんなアップライトピアノがありました。

 

白い鍵盤の手前のほうが茶色いですね

 

実際に触ればわかるのですが、薄い木を貼っています。

 

鍵盤はそもそも、木の芯の上にアクリルやプラスチックを貼っています。

昔は象牙が使われていました。

 

なぜ茶色い木をわざわざはっているのか。

 

答えは

弾く時に、タッチの感触にこだわって  です。

 

 

ひえ~・・

これを貼るの大変な手間がかかります。

普通なら白いプラスチックを貼るだけなのに、二つ部品が必要で・・

隙間が空いたりできないから、緻密な作業が必要です。

 

それに、見た目にひきにくそうに感じてしまいますね。

実際に触ると、普段から鍵盤を凝視して演奏するわけではないので、

色が2色なのはあまり関係ないことがわかりました。

 

手触り・・

いいようなそうでもないような。

 

 

やっぱり、50年も白い鍵盤を弾き続けているので、

固定観念がありすぎて 公平に判断できませんね。

 

目隠しして弾いたとして、

素晴らしい弾き心地、と感じるのでしょうか。

 

もしかすると、長い時間演奏した時に、疲れにくいというのはある気がしました。

 

 

面白い楽器の紹介でした。