白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

家族からピアノがうるさいと言われたとき

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノが好きで、よく練習するけれど、家族にうるさいと言われて困っている。

意外と多い悩みです。

近所からうるさいといわれるのも困りますが、家族から言われるのも困ってしまいますね。

でも、家にピアノがあるというのは、以前どなたかが買ったからで、音が出るのは承知の上ですよね?
それでもうるさいといわれるのは、よほど乱暴でうるさい弾き方をしているか、しょっちゅうひいているか・・。

 

ピアノを弾く人は、自分の勉強や楽しみのために弾く。
だから、周囲に迷惑をかけないよう、気を配らなくてはいけません。

ピアノの裏側に毛布をいれるとか、足に防音用の板のようなものを置く。
音が響きすぎないようにします。

もっと本格的にするなら、吸音パネルもあります。

そしてなんといっても、ご家族と話し合うこと。
一番迷惑にならない時間帯はいつか。

「この時間帯に、このくらいの長さひきたいんだけど、許可して」とお願いします。
ダメと言われたら、練習したい理由をお話しする。

それで、許可をもらっても、誰かが勉強し始めたなと思ったら弱音ペダルを踏むとか、配慮が必要ですね。

楽器の練習の音って、意外と周りのものには迷惑だったりするのです。
たださーっと曲を通して弾くばかりじゃありませんからね。

おんなじフレーズを何度もリズム練習したりする。

そして、一度気にし始めたら、どんどん気になってしまうのです。

でも、そこは家族ですから、よく話し合ってくださいね。

 - ピアノのおはなし , ,

  関連記事

レッスンがスムーズに進む理由 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

葛飾区小学校
亀有地区の、小学生の生徒さんとのお話 コミュニケーションを大切に

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんとの会話を大切にしていま …

ピアノ発表会で失敗しない4つのコツ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 発表会は、ピアノレッスン …

棒グラフ
ほかの誰とも違う、自分だけのピアノ演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日ですが、ともみさん …

ゆびうごく
ピアノ初心者のための 指を思い通りに動かす7つの秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 「どうして速く動かないん …

金町のおいしいお店PEACETIMEDINING

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 金町駅近くにある、PEA …

階段
ピアノの鍵盤を見ないで弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの3回目レ …

初見奏を練習する方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あゆかちゃんのレッスン …

4期のピアノ名曲集
いろいろな時代の曲を弾く理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

ピアノの本番直前、何をしたらいいの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートまであと数 …