白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

小さい子でも、少しずつピアノを ピアノが好きになる方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ありさちゃんのレッスン。
3歳で、体格も一番小さいありさちゃん。

ピアノを弾くことは後にして
リトミック的なレッスン、という方法もあります。

でお、ピアノ教室に来た、というのは
ピアノを弾きたくて来たはず。

だから、少しずつでも弾いてほしいと思っています。

進め方は5歳の子の半分くらい。
でも、バーナムミニブックの半分まで来ました。

レガートで弾けず、ド、レ、ミと全部切れていたのが、
最近はつなげられるように。

指の形がもう少し丸くできたらな、と思います。

キティちゃんが大好きなので、
シールも必ず切らさないようにしています。

のぞみちゃんのレッスン。
のぞみちゃん
長いことキーボードで練習していましたが、
お願いして、ご実家の電子ピアノを運んでいただきました。

もともと練習はしてきていました。
最近は、特にハノンを弾くときに、弾き方が変わったなと感じます。

一番いいのはアコースティックのピアノ。
タッチが全く違います。

その状態になるべく近い環境で
練習させてあげたいです。

のぞみちゃんは、サマーコンサートで展覧会の絵を弾きます。
多分、今年のプログラムで
一番背伸びしている曲。

途中で曲を変えようかと思ったことも。

一通り弾けたので、
2か月くらい寝かせていました。

そろそろ仕上げをしなくては。

かなり早い時期に連弾曲だけれんしゅうした、今年の方法、
気持ちに余裕ができて良かったかな、と思います

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

レッスンがスムーズに進む理由 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

ピアノを習う目的は、勉強ができるためって本当?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを習う目的。 体 …

ピアノを弾かないピアノ曲、どんな曲?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを弾かないピアノ曲 …

サマーコンサートの感想 美津子さん

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 美津子さんのサマーコンサ …

フルート
フルートと伴奏合わせしました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フルートの粕谷さんと伴 …

ピアノ発表会 緊張する理由

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ発表会・・緊張します …

no image
プログラム校正用

サマーコンサート2017

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? 葛飾区 ピアノ教室

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? よくいただく質問です。 私の答えはピ …

指使い 使いこなす方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「指使い」とは? ピア …

人前でピアノを披露するときのマナー

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ発表会で「登場す …