白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

小さい子でも、少しずつピアノを ピアノが好きになる方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ありさちゃんのレッスン。
3歳で、体格も一番小さいありさちゃん。

ピアノを弾くことは後にして
リトミック的なレッスン、という方法もあります。

でお、ピアノ教室に来た、というのは
ピアノを弾きたくて来たはず。

だから、少しずつでも弾いてほしいと思っています。

進め方は5歳の子の半分くらい。
でも、バーナムミニブックの半分まで来ました。

レガートで弾けず、ド、レ、ミと全部切れていたのが、
最近はつなげられるように。

指の形がもう少し丸くできたらな、と思います。

キティちゃんが大好きなので、
シールも必ず切らさないようにしています。

のぞみちゃんのレッスン。
のぞみちゃん
長いことキーボードで練習していましたが、
お願いして、ご実家の電子ピアノを運んでいただきました。

もともと練習はしてきていました。
最近は、特にハノンを弾くときに、弾き方が変わったなと感じます。

一番いいのはアコースティックのピアノ。
タッチが全く違います。

その状態になるべく近い環境で
練習させてあげたいです。

のぞみちゃんは、サマーコンサートで展覧会の絵を弾きます。
多分、今年のプログラムで
一番背伸びしている曲。

途中で曲を変えようかと思ったことも。

一通り弾けたので、
2か月くらい寝かせていました。

そろそろ仕上げをしなくては。

かなり早い時期に連弾曲だけれんしゅうした、今年の方法、
気持ちに余裕ができて良かったかな、と思います

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

汚い音が出る アコースティックピアノの秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今は、ピアノの練習をす …

サバンナ
先生が「○」にしてくれない理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めたばかりの …

はた
絶対音感の練習 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

れんくんの絵
れんくんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はれんくんの体験レ …

普段会わない生徒さん同士も、一気に友達に お楽しみランチ会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月20日、お楽しみ …

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? 葛飾区 ピアノ教室

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? よくいただく質問です。 私の答えはピ …

運動回 中青戸小
中青戸小学校の運動会に行ってきました 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 10月3日、葛飾区内の …

メトロノーム
ゆっくりなテンポほどきちんと弾ける?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノに限らず、曲の楽 …

正の字
嫌にならずにピアノの練習をする秘訣 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

宝箱
しっぱいの宝箱 ピアノをひくとき、一番大切なことは

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんに、お手紙を書 …