サマーコンサートまで カウントダウン

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

6月の教室コンサートまであと1ヶ月を切りました。
レッスンでは、

「本番まで、あと、○回」
のカウントダウンを始めています。

カレンダーを指し示し、本番までのレッスン回数を数えます。
大体あと、1~4回のレッスンで本番を迎える生徒さんが多いです。

その間に、教室で行う2週間前のリハーサル会というのがあります。

この時期時期までにおおよそ仕上がっている状態でない場合、最後の2週間が本当につらくなります。

まだ暗譜できていない仕上がっていないという子もいるのですが、

子どもコースの人は全員、「原則暗譜」です。

いまの時点で「無理」と言わないでほしいです。

これは大人コースの方も同じです

楽譜を置くことはそれはそれで意味がある場合もあります。

意図して楽譜を置くのでなければ、楽譜を見たところで余裕のない演奏になってしまうことは避けられません。

付き添いをされている保護者様には一緒にカレンダーを見ていただけるので、

ご家庭でも、「煽りすぎず、しかし、気を引き締めて」いただきたいと思います。

特に保護者様にカウントダウンを意識していただく理由は

例えばお子さんの当日の衣装とか、靴の用意をあまりギリギリにしないように注意していただくという理由です。

付き添いをされていない保護者様にもカウントダウンをお願いしたいです。
 

これから暑くなり、疲れやすい時期ではありますが、ぼうっと過ごしていたらあっという間に本番になります。
最後の半月、気を引き締めて行きましょう。