ピアノが上手になる 子供の条件とは 2

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

先日書いた記事の続編です。

 

ピアノが上手になる子の条件。

本人の意欲

経済力

おかあさんのゆとり

 

 

逆に必要でもないものもあります。

 

ご両親がピアノが弾けること

これは必要ありません。

家庭の理解、という意味ではいいのですが、

両親がピアノが弾けるほうがいいのだ、とおっしゃる先生はあまりいません。

 

おうちでも、練習に手を出されて 先生が二人いる状態になる

上達しても当たり前と思われる(これは、親御さん次第ですが)

 

もちろん、一朝一夕に上達しないことを ピアノ経験者はわかる

家で連弾ができる(結構弾けないと無理)

ピアノレッスンの大まかな流れをご存知

(発表会の服装など、経験者の方から聞かれることはあまりないです)

 

こうやってみると、おうちのかたがピアノが弾けると

まあまあ いいこともありますね。

でも、必須ではないのです。

 

 

現実的には、私のいった音大の同級生の

4分の1くらいはお母さんが先生をしている方でした。

桐朋の子供のための音楽教室は お母さんが

ピアノを弾けることが前提で成り立っています。

 

ピアノを習う方法はいろいろあるので、

おうちに経験者がいなくても、道はたくさんあります。

 

毎回の送り迎え

これは、小さいうちは必要ですよね。

 

私の子供のころと比べたら、一人で通う子は圧倒的に少ないです。

交通量も治安も違うので、比較はできませんね。