やめるのも ちょっとイヤ ひろとくんの場合

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

ひろとくん(高1)のお母さまからメールをいただきました。

メール

中2からレッスンを始め、高校に入学してもレッスンを続けていましたが

さすがに毎週定期的にというのが難しくなり‥。

 

ワンレッスン制にした途端、まったく来られなくなってしまいました。

 

こちらから連絡を取ると、退会するかどうか決断させることになるので、

そっとしてありました。

 

お母さんのメールは・・・

 

 

「息子寛和は部活動が予想以上に忙しく、
なかなかピアノのレッスンにも行けずじまいです、
家では時折ピアノに向かっていますが、
練習が足らず思うように弾けないことが悔しそうです。
今月もレッスン行けませんでしたので本人と話しましたら
「今はちょっと難しい」けど「辞めるのもちょっとイヤ」という感じです、
すみませんが今しばらく在籍させて頂けますでしょうか。
体育会系の学校ではないので中学校の延長くらいと思っていましたが、
練習は週五で日曜日は4時間と予想に反して真剣でした、
始めはヘトヘトで続けられないとボヤいたものの案外頑張れています、少し慣れてきたところでしょうか。
 
いろいろご心配をおかけしていることと思います、現在のところはこんな風に過ごしていますので、これからもゆめピアノの生徒としてお見守り頂けたら幸いです。」
 
 
ご丁寧に、ありがとうございます。
 
高校に入り、今までより通学時間が長くなりました。
加えて、運動部に入って思ったよりガッツリの練習だったようですね。
 
そもそも、うちの教室では入会金をいただいていません。
なので、ワンレッスン制の場合は 次回のレッスン予約をしなければ
ずっと休みが続きます。
 
退会、という手続きはあまり必要ないのですね。
 
 
いつでも、何年ぶりでも、1回きりでもレッスンに来られます。
予約も、前日でも可能ですから、突然部活が休みになったときにでも、来てくれたらいいなと思います。
 
こうやってご丁寧に、状況を教えていただけることは大変ありがたいです。