白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

家での練習 どれくらい必要ですか?ブルグミュラー程度の場合

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

さゆみちゃんのレッスン。
さゆみちゃん
中級レベル(ブルグミュラー後半)以上の教本4冊を
レッスンしています。

このくらいになると、家での練習は毎日30分~1時間必要。
足りない場合は、進度がゆっくりになります。

サマーコンサートには、魔女の宅急便の曲を
弾いています。

少し物足りないかな…と思っていましたが、
苦戦中。
ポリフォニーの曲はもっと難しくてもこなしますが、
普段ポピュラー曲をあまり弾いてないからかも。

さゆみちゃんは意欲はありますが、
楽譜を丁寧に読まないんですね。

だいたいの流れで見ているので、
音の間違いがとても多い。

絶対音感があるのに、
間違えた音で気持ち悪くないのかな。

ピアノのレッスンも5年目なので、
「こういう感じに弾きたい」という自分なりの曲想が
出てくれたらいいですね。

りさちゃんのレッスン。

バーナムピアノテクニック2巻ももうすぐ終わり。

小さい、細い手で難しいアルペジオをスイスイ弾きます。
毎週のことなんですが、
そのたびにびっくり。

サマーコンサートの曲も
2曲ともよく弾けています。

次回、本番のように2曲続けて弾いて、
仕上げ。
普段のレッスンにもどります。

りさちゃんは練習もよくしているし、
普通に淡々とレッスンするだけじゃなく、
もっと伸ばすように、初見をやったり、
コンクールやグレードも考えたほうがいいかなと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ゴーゴ^ピアノ
みつきちゃん 初めてのレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆつきちゃんの初めての …

親子でアンサンブル 4つの課題

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです サマーコンサートまで1か …

ミニピアノ
なつきちゃんの、手のフォームがよくなった理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なつきちゃんのレッスン …

ピアノの練習ABC
ピアノの練習が重いとき 軽くする方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうまくんと、教材を変 …

ピアノ大譜表
音符カード 先生より早く仕分けました  ピアノ教室 葛飾区

読譜力見直しの第1弾。 りのちゃんのレッスン。 読譜力を作る5つのステップのうち …

どんな曲が好きですか?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 7月に行われるサマーコン …

no image
のびた~、とどいた~☆ゆめピアノ教室の子どもたち 葛飾区 

葛飾区内の小中学校も、もうすぐ夏休みが終わります。 学校の授業から離れて、のびの …

no image
きれいにひけたときのことを考えて、ピアノ部分練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はゆうまくんのレッス …

no image
りおちゃん旅行中も練習した!?どうやって?? 葛飾区 ピアノ教室

葛飾区の小学校も夏休み中。 さっそくご家族で旅行に行ってきたりおちゃん。 恥ずか …

ベートーヴェン
スタッカートの弾き方 親子で似ている理由 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美和さん(大人)のレッ …