白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

家での練習 どれくらい必要ですか?ブルグミュラー程度の場合

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

さゆみちゃんのレッスン。
さゆみちゃん
中級レベル(ブルグミュラー後半)以上の教本4冊を
レッスンしています。

このくらいになると、家での練習は毎日30分~1時間必要。
足りない場合は、進度がゆっくりになります。

サマーコンサートには、魔女の宅急便の曲を
弾いています。

少し物足りないかな…と思っていましたが、
苦戦中。
ポリフォニーの曲はもっと難しくてもこなしますが、
普段ポピュラー曲をあまり弾いてないからかも。

さゆみちゃんは意欲はありますが、
楽譜を丁寧に読まないんですね。

だいたいの流れで見ているので、
音の間違いがとても多い。

絶対音感があるのに、
間違えた音で気持ち悪くないのかな。

ピアノのレッスンも5年目なので、
「こういう感じに弾きたい」という自分なりの曲想が
出てくれたらいいですね。

りさちゃんのレッスン。

バーナムピアノテクニック2巻ももうすぐ終わり。

小さい、細い手で難しいアルペジオをスイスイ弾きます。
毎週のことなんですが、
そのたびにびっくり。

サマーコンサートの曲も
2曲ともよく弾けています。

次回、本番のように2曲続けて弾いて、
仕上げ。
普段のレッスンにもどります。

りさちゃんは練習もよくしているし、
普通に淡々とレッスンするだけじゃなく、
もっと伸ばすように、初見をやったり、
コンクールやグレードも考えたほうがいいかなと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノ譜読みプリント
音名しりとりで譜読みの練習 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、りのちゃんのピアノ …

バーナム
♯、♭が怖くなくなる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

4期のピアノ名曲集
いろいろな時代の曲を弾く理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

マーチング
楽譜を読まずに、ピアノをひく方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

no image
祝 全員合格!おめでとう☆ 葛飾区 ピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室の生徒さん、高校、大学 ヤマハグレード 全員合格しました! …

大人の聞きあい会、どんなもの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月23日に、大人の生 …

50時間練習マラソンの目的は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです はるねちゃんが50時間練 …

1曲だけ間に合わせる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 福井さんの体験レッスン …

ゆうとくんが落ち着いた理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 5月から始めた、ゆうと …

音階
それぞれの得意なこと りのちゃん、太一くん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …