ピアノ練習の習慣を取り戻す方法

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

ピアノの練習を習慣に。

よく言われることですが、難しいと感じていますか?

 

第一に本当に好きなことなら夢中になって毎日します。

好きになるのが一番ですが・・。

 

 

 

私は読書が好きで、週3冊図書館で借りていました。

ここ数年は、松本清張の小説を、図書館に並ぶ順に・・。

読書

80冊くらい読んだところで、予約をして遠くの図書館から取り寄せないと

未読の本がなくなりました。

 

松本清張作品は800冊。

まだまだ読めるのですが、本棚に並んでいるものを選んで読むのが好きだし、

予約もちょっと面倒でした。

 

そんなことをしているうちに、1年くらい全く本を読まない生活に・・。

 

ピアノ以外のことから、練習が復活するかも

 

 

最近あることがきっかけで、読書が復活しました。

 

毎週1回、青戸駅から調律工房に通いだした。

これです。

 

地元の方は思い浮かぶと思いますが、教室近辺から駅に向かう道は、歩道が狭いですよね。

青戸駅に行くときは、メインストリートでなく青戸中側の道を使っています。

 

交通量も少ないですし、快適。

 

途中、青戸地区図書館の前を通ります。

そこで本を借りて、電車の中で読もうかな。

 

こうして読書週間復活です。

 

 

結局調律工房に行くには、道具が重くて本など持てないことがわかったのですが、

図書館への寄り道は続いています。

 

ピアノの習慣も、こんなものかもしれません。

 

練習しなさい、しなきゃと意識しなくても、心の隅にあれば

何かのきっかけで、習慣は復活します。

 

3週間続けばずっと続く。

一緒に頑張りましょう。