白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

大人のレッスンに楽しみが必要な理由

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

友美さんのレッスン
ポピュラーとクラシック、2冊の楽譜を交互に使っています。

今回はポピュラーで、禁じられた遊び。
ギター曲として有名です。

3連符の練習で弾くことが多いです。
友美さん、音を並べることはできています。

ただ、メロディが聞こえません。
テンポが遅いこと、伴奏の音までしっかり弾きすぎていることが原因。

テンポは、慣れれば早くできます。
伴奏音は、意識して軽く弾くように。

ともみさん みわさん 連弾
友美さんと美和さん

美和さんのレッスン。

シューマンのユーゲントアルバム。
いろいろなテニックをつけるのにいいとされています。

楽しき農夫などの前半は、親しみやすく弾きやすい。

今弾いている曲は、4声になっていてバッハの平均律のよう。
かなり大変です。

声部を分けて1つずつ弾くくらいで、
近道はないようです

これと、バッハのプレインベンションをしているので、
かなり根気が必要で、楽しい感じではなく・・

曲が増えると大変だけど、
少しは流れのきれいな曲を、ということで
ショパンのワルツを一つ。

大人のレッスンは特に、
励ましたりしてくれる人がいません。

自分が好きでやってるんでしょ、と
いわれればそれまでですが、
ほかの習い事と違い、家での地味で孤独な練習が必須です。

ひとつくらい、好きなものをしないと
嫌になっちゃいますよね。

 - 大人のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

はた
ピアノに必要な5つの才能

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを演奏するのに必要な …

上達しない人は長時間練習し、上達する人は短時間練習する

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノの上達に練習時間は …

ピアノ発表会アンケート
レベルもわかるし、たまにはいいかも ピアノ発表会に参加してよかったこと6 亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では、2013年7月にサマーコンサート⁽発表会⁾を開きまし …

上達に差が出る正しい姿勢とは?ポイントは3つ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

ピアノを練習していると肩が痛くなる、手首が痛くなる、腰が… そういう …

no image
どうしてもピアノのレッスンしたいんです 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は真美さん(大人) …

かっぱ寿司
保育士の卵ちゃん 頑張れる理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 くららさんのレッスン。 3か月ぶ …

6年間レッスン みうさん就職おめでとう!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです みうさんの就職祝いで、ラ …

子供のころからピアノを習うメリット

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノは子供のころから習 …

脱力して、響きのよい音を出す方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日のレッスン。 大 …

大人の初心者でも レッスンの間隔があいてもさぼらない理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たかひろさんのレッスン …