白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

難しい曲にもがんばるみさきちゃん、りおちゃん

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

みさきちゃんのレッスン。
サマーコンサートの連弾曲に
ピアノランドマーチを練習しています。

ピアノランド3巻の1番。
2巻までより明らかに難しいな、と実感する曲。

今、みさきちゃんはレッスンでピアノランド2巻の
半分を過ぎたところ。

サマーコンサートの曲は、少し背伸びするのが定番なので、
がんばっています。

難しいはずですが、
みさきちゃんはもともと筋力があり、
練習も毎日しています。

ゆっくりですが、両手で合わせられています。

力があるため、乱暴になりがちなみさきちゃん。
電子ピアノではできない、「乱暴にひいたら汚い音が出る」のを
レッスンでしっかり体感してほしいです。

りおちゃんのレッスン。
ピアノの練習ABCをしています。
りおちゃん
練習曲は、ツェルニーのように機械的な感じが多いのです。
ABCは曲が美しく、お母さん方にも好評。

それぞれの曲で、習得するテクニックがはっきりしています。
曲によってはかなり弾きにくい。

去年、ABCを10番まで行けず、教材を変えた生徒さんが
2人いました。

もともと、ちょっと難易度が高いものを選んだのもありますが
やはり難しいのかな・・と思っていました。

りおちゃんを見ると、
それまでにしっかり練習していれば大丈夫そう。

ちなみに、
このレベルでは、最低1日30分の練習は必要です。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

手
ピアノが上達する・長続きする人の特徴・共通点

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが上達する・長続きす …

はな
はなちゃん サマーコンサート たのしかった

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はなちゃんサマーコンサート …

キーボードでも、アコースティックピアノで弾いているイメージで

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みなみちゃんのレッスンをし …

いやだ
ピアノの練習をする習慣をつける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを習っているお子さ …

ピアノを弾くのに、絶対音感は必要か

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 音楽的才能について論じると …

ピアノレッスンは楽しくするもの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 こうしろうくんのレッスンで …

ピアノ靴
本番に、普段通り弾ける 練習方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今週は、発表会に参加さ …

初心者
自分に合うピアノの先生 5つの条件

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 特に都市部では、近隣にピ …

体験レッスンアンケート 
ピアノを習いたい、習わせたいと思ったきっかけは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月は進級、進学の季節 …

音符
ファラドミソシレファラドミソ  これは何でしょう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …