白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

難しい曲にもがんばるみさきちゃん、りおちゃん

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

みさきちゃんのレッスン。
サマーコンサートの連弾曲に
ピアノランドマーチを練習しています。

ピアノランド3巻の1番。
2巻までより明らかに難しいな、と実感する曲。

今、みさきちゃんはレッスンでピアノランド2巻の
半分を過ぎたところ。

サマーコンサートの曲は、少し背伸びするのが定番なので、
がんばっています。

難しいはずですが、
みさきちゃんはもともと筋力があり、
練習も毎日しています。

ゆっくりですが、両手で合わせられています。

力があるため、乱暴になりがちなみさきちゃん。
電子ピアノではできない、「乱暴にひいたら汚い音が出る」のを
レッスンでしっかり体感してほしいです。

りおちゃんのレッスン。
ピアノの練習ABCをしています。
りおちゃん
練習曲は、ツェルニーのように機械的な感じが多いのです。
ABCは曲が美しく、お母さん方にも好評。

それぞれの曲で、習得するテクニックがはっきりしています。
曲によってはかなり弾きにくい。

去年、ABCを10番まで行けず、教材を変えた生徒さんが
2人いました。

もともと、ちょっと難易度が高いものを選んだのもありますが
やはり難しいのかな・・と思っていました。

りおちゃんを見ると、
それまでにしっかり練習していれば大丈夫そう。

ちなみに、
このレベルでは、最低1日30分の練習は必要です。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

音符の長さが、ぱっとわかる方法  面白い道具

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの先生方の間で話 …

ピアノがうまくなるのには理由があった!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 上達する人は 楽譜の準 …

もっとひいていたかった ゆうくんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのサマーコンサ …

ピアノシール貼
ピアノを弾くのに、爪を切らないといけないの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを弾くのに、どうして …

金町のおいしいお店PEACETIMEDINING

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 金町駅近くにある、PEA …

折りたためるグランドピアノ「大人の紙鍵盤」とは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 折りたためるグランドピ …

no image
ピアノレッスン中の先生の言葉の重み

私は、5歳でピアノを習い始めてから今まで、何人ものピアノや声楽、楽典の先生につい …

4期のピアノ名曲集
いろいろな時代の曲を弾く理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

ピアノ用楽譜を無料、格安で 3つのサイト

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを上手に弾けるように …

自分の力で学ぶ ということ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 我が家には二人の息子がおり …