白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

難しい曲にもがんばるみさきちゃん、りおちゃん

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

みさきちゃんのレッスン。
サマーコンサートの連弾曲に
ピアノランドマーチを練習しています。

ピアノランド3巻の1番。
2巻までより明らかに難しいな、と実感する曲。

今、みさきちゃんはレッスンでピアノランド2巻の
半分を過ぎたところ。

サマーコンサートの曲は、少し背伸びするのが定番なので、
がんばっています。

難しいはずですが、
みさきちゃんはもともと筋力があり、
練習も毎日しています。

ゆっくりですが、両手で合わせられています。

力があるため、乱暴になりがちなみさきちゃん。
電子ピアノではできない、「乱暴にひいたら汚い音が出る」のを
レッスンでしっかり体感してほしいです。

りおちゃんのレッスン。
ピアノの練習ABCをしています。
りおちゃん
練習曲は、ツェルニーのように機械的な感じが多いのです。
ABCは曲が美しく、お母さん方にも好評。

それぞれの曲で、習得するテクニックがはっきりしています。
曲によってはかなり弾きにくい。

去年、ABCを10番まで行けず、教材を変えた生徒さんが
2人いました。

もともと、ちょっと難易度が高いものを選んだのもありますが
やはり難しいのかな・・と思っていました。

りおちゃんを見ると、
それまでにしっかり練習していれば大丈夫そう。

ちなみに、
このレベルでは、最低1日30分の練習は必要です。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

no image
ピアノレッスン中の先生の言葉の重み

私は、5歳でピアノを習い始めてから今まで、何人ものピアノや声楽、楽典の先生につい …

音符
ファラドミソシレファラドミソ  これは何でしょう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

no image
ショパンが弾いたピアノ

ショパンが愛用していたプレイエルのピアノ   ショパン時代の1846年製プレイエ …

疑問
ピアノが上達しなくなる理由

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めるまでのいきさ …

no image
リズムノリノリのパフォーマンスは、ピアノがしっかり弾けてこそ  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 以前体験レッスンにいらし …

ねこくんとほしくん
アンサンブルの効果 一人でひくことが多いピアノで

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 6月のサマーコンサートに向 …

散歩
自分のピアノレッスンを受けました。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先週、自分のピアノレッ …

ピアノはどんな場所に置いたらいいの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノや電子ピアノを購 …

亀有ドーナツ
サンタさんにはグランドピアノは重過ぎる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆう君のレッスン。 レ …

階段
ピアノの鍵盤を見ないで弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの3回目レ …