ピアノ教室 星の数ほどあるけど・・ いつも満員の教室とは

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

行列のできる〇〇

 

と見ると、何を想像しますか?

 

飲食店だったら、すごくおいしいのかな?

歯医者さんだったら、すごく腕がいいのかな?でも予約とれなさそう

動物園なら、パンダの赤ちゃんがいるのかな?

 

 

いずれにしても、たくさん人が来るんだから

「何かいいこと」を期待しますね。

 

行列

 

空き待ち21名のピアノ教室

行列のできるピアノ教室 は どうでしょうか。

 

 

実際に、日本全国ピアノ教室は余るほどあります。

特に首都圏では、数だけで言えば先生は余っています。

 

 

それなのに

私の知人の教室では 入会21名待ちです と、フェイスブックに表示されています。

 

 

きっと指導法がいいし、先生の人柄も惹きつけるものがあるのでしょう。

 

 

ちょっと考えてしまうのですが、

1,2,3歳児のリトミックを看板にしている教室で、

21名も待っている生徒さんがいたら・・。

 

この待機乳児(?)たちは、何歳時に入会するのでしょうか…。

 

 

 

○先生の、ベビーリトミックに行きたい。

2年待ってて空きができたときには、もう4歳でした。

それでも、入会すると思うのです。

 

空席待ちの2年間、どうやって過ごすのかな。

赤ちゃんのうちから音楽と触れ合いたいから

申し込んでいたはず。

 

2年間だけ、ほかの教室に行ったのかしら・・。

それとも、なんとなく意欲がしぼんで、

諦めてしまったり。

 

 

ゆめピアノでも、レッスン時間枠が空いてないことはあります。

いつから始められるという約束ができないなら、

お断りするほうがいいのかな、と。

 

 

1年後ぐらいに、どうされましたか?と追跡調査すると、

ちゃんと先生を見つけてらっしゃいます。

 

わたしでなければできない指導もあると思います。

が、私には到底できない、おもしろかったり魅力的なレッスンもたくさんあります。

 

特に小さい子どもの数か月、1年はすごく重要。

3歳の今、4歳の今は2度と訪れません。

 

柔軟に、教室選びをしていただけたらと思います。