白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノを習う目的は、勉強ができるためって本当?

      2017/01/03

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノを習う目的。

体験レッスンアンケートにも、
「体験レッスンにいらしたきっかけは何ですか」と
質問があります。

ほかの先生方のホームページを見ると、

「ピアノを習うと頭がよくなる」

というのがたくさんありました。
私自身も、脳に刺激になる、と書いています。

実は、今のトップページにする前は、帰り道は笑顔でだけでした。

ピアノは、頭がよくなるためにするものじゃないと思っているから。

東大生の何割がピアノを習っていたとか、
まるでZ会の広告のようなものも。

実際は、今いらしている生徒さんには、
「ピアノを習ったら頭がよくなるから」とおっしゃる方は
いないようです。

ひそかに思っていらっしゃるかまではわかりませんが。

誇大広告なのか。
頭はよくならないのか

同じ人で、ピアノを習ったときと習わないときの
実験ができないので、本当はわからないです。

楽譜を読んで、
音に変換して
指を動かす。

すごく頭を使うし、
刺激にはなると思います。

だけど、例えば学校の成績が悪くて、
成績UPのためにピアノを習おう、というのは
違う気がします。

ピアノをひいてみたいから
幼稚園の先生みたいに弾きたいから

それで十分だし、
私は、ピアノを習ったら学校の成績が上がるなんて言えません。

集中力はつくと思うので、
結果的に勉強にもつながるかもしれません。

でも、成績UPが目的だと、
ちょっと寂しいです。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

葛飾区小学校
亀有地区の、小学生の生徒さんとのお話 コミュニケーションを大切に

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんとの会話を大切にしていま …

メトロノーム
おうちでも、ピアノで練習亀有近くのピアノ教室 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日、れんくんのレッス …

サマーコンサート 太一くん、のぞみちゃん、ゆうまくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート201 …

れんくんの初レッスンと、Aちゃん体験レッスン 体験レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんの初めてのレッ …

夏休み
ああ、たのしかった~ かいりくん、そらちゃんのレッスン 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日はどんどん先に進 …

飛行機
ブランクの後の、ピアノ練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ずっと続けてきたピアノのレ …

おとなから始めて、ピアノは上達しますか。 葛飾区亀有近くのピアノ教室

「大人になってからピアノを始めてももう上達しないんじゃないか」 絶対にそんなこと …

汚い音が出る アコースティックピアノの秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今は、ピアノの練習をす …

ピアノ譜読みカード
譜読みが少し楽になる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 3か月くらい前に一斉に …

ピアノお花
サマーコンサートin亀有 皆さんのメール

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート、無事 …