ピアノを習う目的は、勉強ができるためって本当?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノを習う目的。

体験レッスンアンケートにも、
「体験レッスンにいらしたきっかけは何ですか」と
質問があります。

ほかの先生方のホームページを見ると、

「ピアノを習うと頭がよくなる」

というのがたくさんありました。
私自身も、脳に刺激になる、と書いています。

実は、今のトップページにする前は、帰り道は笑顔でだけでした。

ピアノは、頭がよくなるためにするものじゃないと思っているから。

東大生の何割がピアノを習っていたとか、
まるでZ会の広告のようなものも。

実際は、今いらしている生徒さんには、
「ピアノを習ったら頭がよくなるから」とおっしゃる方は
いないようです。

ひそかに思っていらっしゃるかまではわかりませんが。

誇大広告なのか。
頭はよくならないのか

同じ人で、ピアノを習ったときと習わないときの
実験ができないので、本当はわからないです。

楽譜を読んで、
音に変換して
指を動かす。

すごく頭を使うし、
刺激にはなると思います。

だけど、例えば学校の成績が悪くて、
成績UPのためにピアノを習おう、というのは
違う気がします。

ピアノをひいてみたいから
幼稚園の先生みたいに弾きたいから

それで十分だし、
私は、ピアノを習ったら学校の成績が上がるなんて言えません。

集中力はつくと思うので、
結果的に勉強にもつながるかもしれません。

でも、成績UPが目的だと、
ちょっと寂しいです。