白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

少し余裕のある曲で、曲想やテクニックを磨く

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

美津子さんのレッスン。

ほぼ隔週でレッスンしてきたのですが、
今回は1週間後でした。
大人ピアノ
4期のピアノ名曲集2巻から2曲。

必ず1回が弾く、バッハのメヌエットの一つを
まだ弾いたことがないというので、そしれそらふぁ…の方の
ト長調のメヌエット。

発表会でもよく聴かれます。

難易度別では易しいほうなのですが、
この時期、まだポリフォニー(対旋律)を経験していないことが多く
結構苦労します。

美津子さんは、譜読みはしっかりできています。
バロック、~ロマン派くらいまでの曲は、
きまり通りの和声にで進んでいるので
まちがいに気づきやすいですね。

ただ、長調~短調~長調と続く転調で、
変わらず元気に弾いています。

ここは、体調の気分で
変化がほしい。

そのあたりも、美津子さんは
言えば引き分けてくれます。

少し力から行くと
易しめの曲集です。
でも、曲調や細かいテクニック、
手のフォームなどに気を配るには、
これくらい余裕があるほうがいいな、と感じました。

大きな曲をひきたい気持ちは
みんなあると思うんですけどね。

ストリーボックのすみれも
軽いワルツで、いい感じです。

これだけワルツのどんちゃ、ちゃの左手が弾けるなら、
ショパンのワルツも挑戦できるかな。

 - 大人のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

no image
ピアノ弾き歌いの、歌がばっちり 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はNさんの1回目のレ …

ハノン
きれいな音でピアノを弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(大人)のレ …

譜読みの力がつく方法 カナをふらない

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンを二つ。 …

結婚式
結婚式でサプライズの弾き語りを 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 くにはるさん(おとな) …

レッスンをおやすみ中 ピアノを続ける4つのポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この時期になると、レッ …

ピアノ発表会アンケート
コンサート(発表会)がどんなものかわかってよかった~ピアノ発表会の感想② 亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では、2013年7月にサマーコンサート⁽発表会)を開きまし …

飛行機
ピアノレッスンが長続きする大人 3つの特徴

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今、教室には12人の大人 …

楽譜
ピアノを暗譜で弾く 15のコツ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 曲の仕上げの時、そして人前 …

杉本りのさんとお母様の杉本美和さんの手紙~ピアノ発表会に参加してよかったこと①亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では、2013年7月にサマーコンサート⁽発表会)を開きまし …

器具
どこでも、ピアノを弾く指を鍛える方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 独学で練習していると、どう …