自分に合ったピアノレッスンを受ける

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

大人になって、以前からやりたかったピアノのレッスンを始めました。
でも、なんだか自分が上達している気がしない。
先生は、ちゃんと教えてくれているのかしら。

そんな風に感じることもあると思います。

わたしは、ピアノの先生と生徒さんは、お医者さんと患者の関係と似ていると思っています。

具合が悪くて医者に行った。
いわれた通り安静にして、薬を飲んだがどうもよくならない。

今の世の中、セカンドオピニオンは普通です。
こうなったらほかの医者にも見てもらう。

別に、最初にかかった先生がヤブだったわけではなくとも、
治療が合わなかったのかもしれません。

ピアノのレッスンも同じです。
今の先生をやめないまま、ほかの先生の体験レッスンを受けてみる。

今うちにいらしているCさんは、近所の他の教室に2年通っていました。
昨年、[具体的に何も教えてもらえない。もう一回弾いてと言われるだけ」と
わたしのレッスンを受けにいらっしゃいました。

だいぶ長い間我慢されていたようです。

確かに、一度ついた先生をやめるとか、ほかの先生を探すには勇気がいります
でも、会わないなと感じながらレッスンを続けるのは、とてももったいないですよね。

体験レッスンを受けてみて、また考えればいいのです。

一番自分に合った先生と、楽しいピアノレッスンができますように。