白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

大人になってから初めてピアノ。上達しますか

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

人間の手というものは大体15歳前後くらいまでで形や可動域が固まってしまうそうです。

そういう意味においては大人から始めた場合、子供時代からやっていた人に比べて

損をする部分がないとは言えません。
ですが、大人でもパソコンのブラインドタッチを習得できることから明らかなように、技術的な部分も鍛えればちゃんと上達します。
音楽の表現部分は子供よりもむしろ酸いも甘いもかみ分けた大人の方に分があるとも言えると思います。
実際に大人からピアノを始めた方の声をご紹介します。

 

“私自身は小さい時からピアノを約20年練習してきましたが、私の母は私が実家を出て弾かなくなったピアノを使って足掛け4年くらいでモーツァルトのトルコ行進曲付きソナタやらシューマンのトロイメライやらを独学で弾けるようになっていました。えっちらおっちらですけれども。”
シニア

“私は5歳からピアノを始めて25年になります。
ピアノを始める時、母親(当時28歳)も一緒に始めたのですが、
やはり私の方が格段に上達するのが早かったです。

もちろんその人の資質もあるのですが、小さい時から始めるのと大人になってからとは違いはあると思います。

多分耳の問題が大きいのでは?絶対音感が私にはありますが、これは小さい時に音あてをやっていたからではないかと思います。
なので、子供の時から習うよりも上達のスピードが劣るのかという質問は、Yesです。

とはいえ、大人になってからでも楽しむくらいには上達すると思います。

ただ、気をつけて欲しいのは難しい曲を最初からやらないことです。情熱を持ってすれば、初心者の方でも難しい曲が弾けるようになることがあると思うのです.

やはり基本を習ってこそいろいろな曲が弾けるものですの

“ピアノ歴30年の男です。
私の師は40を過ぎた全くの初心者男性でもそこそこ弾ける様に情熱を持って指導しており、そのせいか、発表会でもうまく弾いてましたよ。
その様な人が四人いましたが、全員そうでした。
自信を持って頑張って下さい!
まずはスコアを見れる様になること、そしてそれを実際に歌ってみること!
それが出来たら言うことないですよ

シニア

“30代、男です。
子供の頃、ほんの少し習った経験はありますが、ほとんど初心者と同じ。
5年前に中古の電子ピアノ買いました。

ヘッドホンつけて楽しんでます。70.000円。

もちろん自分が楽しむためです。内蔵プログラムにより、サンプル曲の演奏を習得できるヤツです。

半年もやってれば、それなりに演奏できるようになりますよ
出典 知恵袋など

いかがでしょうか
私が生徒さんから感じるのは、スタートから1年くらいはおとなのほうが速い。
言葉の理解力があるし、手も大きいからですね。

そこからはやはり子供のほうが速いようです。
ただ、何となくやっている人よりは自分の弾きたい曲がある人のほうが
上達します。

いっしょにがんばりましょう。

 - 大人のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

レッスンする曲の選び方 満足できる方法で

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ひろしさんのレッスン。 …

初心者
弾きたい曲があるのはいいことだけど・・・・ 大切なことは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんから「この曲が …

石井さんてがみ
集中でき 楽しく弾くことができました 友美さんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 友美さんのサマーコンサー …

楽譜に書き込みをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たかひろさんのレッスン …

停滞期の後、グンと上手に  葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に大人の生徒さんた …

かっぱ寿司
保育士の卵ちゃん 頑張れる理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 くららさんのレッスン。 3か月ぶ …

ピアノ
なるべくはじめから、ト音記号、ヘ音記号を使って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 女子高生、女子大生のレ …

6年間レッスン みうさん就職おめでとう!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです みうさんの就職祝いで、ラ …

譜読みの力がつく方法 カナをふらない

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンを二つ。 …

音符
譜読みのスピードが速くなる方法  

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さん(大人)のレ …