白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

上達しない人は長時間練習し、上達する人は短時間練習する

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

ピアノの上達に練習時間は比例しません。

従って何時間練習したからうまくなった!ということはありません。

子どもたちのレッスンで[50時間練習マラソン]をしています。
毎日の練習時間を記録し、計50時間になったらご褒美がもらえます。

でも…これは長時間練習のためではなく、毎日の練習習慣をつけるためです。
時計

練習をする時は漠然とした目標ではなく、これをできるようにする!と言う目標を決めます。

これは大きな目標でなくても構いません。
小さな目標を達成し続ける方が効果的です。

ダイエットで考えるとわかります。

「健康のために痩せなきゃなー」と漠然と思っているより、
「パーティがあるから、1か月で2キロ減らそう!!」「次に同窓会があるから、半年維持しよう」という方が実行できそうです。

繊細な感覚をつかみ、自分の小さな感覚の変化に気付いてあげられると、30分の練習でも大きく上達できるでしょう。
目的のない6時間の練習より、目標のある2時間の練習の方が効果が出るのは当然ですね。

私自身も、家で練習するより、不思議と学校のレッスン室の方が能率よく練習できた気がします。

特に練習場所が限られている楽器の演奏者やバンド練習などの場合。
短い時間で効率よく練習ができるように、明確な練習メニューを決め、集中して取り組むようにしましょう。

 - ピアノの練習方法 いろいろ, 大人のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

疑問
ピアノが上達しなくなる理由

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めるまでのいきさ …

シニア向け楽譜 違いはどこ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 私自身がピアノを習い始 …

はやいパッセージを弱い音でひく方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 16分音符などで速いパッセ …

no image
ピアノ弾き歌いの、歌がばっちり 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はNさんの1回目のレ …

ピアノ独学 困ったときの3つの解決法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 独学でピアノを練習している …

ピアノ発表会アンケート
コンサート(発表会)がどんなものかわかってよかった~ピアノ発表会の感想② 亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では、2013年7月にサマーコンサート⁽発表会)を開きまし …

ピアノの練習前に確認しておきたいこと

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 独学でピアノを練習する際 …

ブラインドタッチで弾ける おとなのための楽しいピアノスタディ(1)
ピアノを始めたばかりの人が集中するポイント 鍵盤の感覚になれる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを始めたばかりの人 …

おなじ楽譜でも、演奏に違いが出る理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 同じ楽譜を使って楽譜どお …

大人ならではのレッスンとは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ひろしさんは、8年以上レ …