白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

好きな曲をひくための方法  段階を踏むこと

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

美和さん(大人)のレッスン。

子どものころにピアノ経験があり、楽譜を読むことや
ブルグミュラー程度の曲をひくのはすぐにできるようになりました。

ショパンが好きで、いろいろ弾きたいということで
ショパンを始める人が誰でも弾くような
子犬のワルツ、雨だれなどをしました。

そのあと、スケルツオ2番に挑戦。

さすがに曲が大きいので、
譜読みをするので精いっぱいです。

今の美和さんに無理のない曲を
数多くしてみようかな…と
曲集を探していました。

今の自分にかけている技術を練習したい

美和さんご自身もお考えになったようです。

「ふつう、ピアノのレッスンをする過程で
通る、ソナチネやツェルニーをしていない。
そこでつく技術が抜けているので
大きな曲が弾けないのではないかと思う。

そのあたりのものをしっかりやってみたい」

わたしも、同じようなことを考えていました。

ツエルニーなどの教則本は、
子どもたちは必ずやっています。

曲をひくうえで必要なテクニックが身につくようにできています。

ただ、譜読みにそれなりに時間を取られるので、
大人の生徒さんには、ハノンしか使っていませんでした。

美和さんは、バッハにそれほど抵抗がないようなので、
プレインベンションをすることにしました。
プレインベンション
ツェルニーで機械的な練習をするより
音楽性もあります。

左手も旋律なので、
ツエルニーには足りない、左手の練習にもなります。

両手に旋律がある、ポリフォニー形式を弾くことで
初見も速くなります。

慣れるまで少し大変かもしれませんが、
少しずつ取り組んでみましょう。

 - 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

no image
大人の聞きあい会 参加者の演奏

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日行った、大人の聞き …

おとなのピアノ年齢は関係ありますか?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 一番の敵は年齢ではなく「 …

石井さんてがみ
集中でき 楽しく弾くことができました 友美さんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 友美さんのサマーコンサー …

ペダルってどうやって踏むの

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今回は、ペダルの踏み方に …

いつまで続けられるか不安で、ピアノ購入をためらっている方

私も含めて、ピアノの先生はただピアノを売りたいのではないんです。 自宅にピアノが …

大人ピアノ
大人の趣味にピアノがおすすめの理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンがお休みの日、 …

no image
年配のお客様の、厳し~いコメントに奮闘中 人前でのピアノ演奏 亀有近くのピアノ教室

あべさん(30代女性) 介護関係のお仕事です お年寄りに生の音楽を聴いてほしい  …

譜読みの力がつく方法 カナをふらない

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンを二つ。 …

大人のピアノ生徒さんにも 発表会はお勧めの理由

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 最近は、大人になってからピ …

ピアノ演奏 聴き比べる理由は

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 新しいピアノ曲を弾くとき、 …