白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ほかの先生に相談する  教材を決める方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

教材選びで迷っていました。
えりちゃんは、メトードローズがもうすぐ終わります。
えりちゃん↑えりちゃん

今まではすぐ、ピアノの練習ABCに入っていました。
でもえりちゃんは、今のメトードローズもちょっと
余裕がない状態です。

1つ何かほかの教材をしてから進みたいな、と考えていました。

自分では「オルガンピアノ」の4巻かな、と思うけれど
ほかのものも検討したい。

インターネット上で、ピアノの先生が運営している
ピアノ相談掲示板というサイトに相談してみました。

「いつもお世話になります。
教材のことでお知恵を貸してください。

姉妹でレッスンに来ている、お姉ちゃんが、メトードローズを終了します。
いずれピアノの練習ABCに進みますが、今はそこまでの力がありません。
テクニック本を何にするか、困っています。

バーナムは妹がしていて、姉妹で力が競っているので使えません。
ちなみに、曲集はトンプソン現代曲集や、
バルトークのこどものためにをしています」

こんなお返事が返ってきました。

☆ Re: NEW / ピアノ相談室管理人
「お返事遅くなりました。

メトードローズ終了でABCの練習曲の前、というと
グルリットの「初心者のための小練習曲」あたりが
音楽的で技術も復習しながら無理なく進めるので
よいかもしれませんね。

ラーニングトゥプレイもいろいろな形が学べますし
技術重視だったらリトルピシュナもよいと思います。」

ありがとうございます

いろいろ教材研究してはいても、
自分が使っている教材以外はどうしてもよくわかりません。

ほかの先生に伺うと、
その先生が使ってらっしゃるものを教えていただけるので
レッスンの幅が広がります。

さっそく楽譜を購入して、
研究しますね。

 - ピアノの先生の日常, ピアノの生徒さんたち , , , ,

  関連記事

ゆびうごく
ピアノの練習意欲が上がる理由 本当にひきたい曲を探す

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんも私自身もそうです …

ピアノ フェルト
ピアノの先生も勉強する 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 昨日は「関東地方は雪が …

no image
苦痛にはならないけど難しい Aさんのバッハ 葛飾区ピアノ教室

今年最後のレッスンはA代の男性です。 実はAさん、このブログにほとんど出てきませ …

中学生になっても、ピアノを続ける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 週末、小学校6年生のか …

電子ピアノ
美音ちゃんの変身  ピアノ練習の環境が整って

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美音ちゃんのお母さんとのや …

さゆみちゃん
さゆみさん もっとうまく弾けるように

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃん サマーコンサ …

イケメンに成長中、ふみくん 葛飾区 ピアノ教室の生徒さん

昨日は駅に向かう途中、後ろから「こんにちは!」 ・・とジャニーズ系の美少年が・・ …

樹原涼子
ピアノの先生も勉強中

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 現在、月2,3回の勉強会を …

no image
発表会、グレードなど、目標をもって日々過ごしている ピアノを習ってよかったこと 

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 アンケートの続きです ピア …

古内奈津子
それぞれに合わせたピアノのカリキュラムを 古内先生セミナー

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 古内奈津子先生のセミナーを …