こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。
「ピアノヤメノン」という教材のセミナーに行ってきました。
セミナーの紹介文をそのまま・・。
レッスンを長く続けてきた生徒に「ピアノレッスンをやめようかな……」と相談されて「やめなくていーよ」と応えら
れるようなエチュードテキストを作りました。学校や塾が忙しい、受験や試験期間に入った、今の曲が難しくてついていけない、練習をサボってしまったけど元通り
に弾きたい、といった悩みを限られた時間の練習で解決できるように「ピアノヤメノン」が手助けします。
セミナーでこのテキストの使い方と指導法をご紹介します。
ゆめピアノでは、こどもの生徒さんが増えてきたのはここ数年。
初期の子供たちが今年、中学に入学。
まさに、ピアノヤメノン世代に入りました。
練習曲をハノンだけにして、曲は好きなものを、とかなり緩くしたつもりです。
それでも全く家で練習しない状態だと、レッスンで毎回同じ音階を同じことを注意して弾くことになってしまいます。
今後も次々生徒さんが中学生になっていくので、やめないけれど繰り返しにならない方法を探していました。
「ピアノヤメノン」は裏表紙に「練習は10分まで。」と書いてあります。
作者の小林先生によると、「実はやっているうちに、いつの間にかそれ以上の時間練習した」というのを狙っているそう。 練習時間の少ない、大人の生徒さんも使えそうです。
16のエチュードは知っている曲中心。
ほとんどが、初見で一通りは弾けるはず。
1曲を弾くことで、「ポジション移動」「オクターブの連打」など、なにか一つ曲の中のテクニックを習得。
エリーゼのためにや 子犬のワルツ など、この時期の生徒さんが弾きそうな曲のテクニックを自然に身に着けられます。
さっそく、今月からりのちゃんとつかってみますね。