白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

毎日練習するようになった理由 新しい教本へ

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

奈美さんのレッスン。

去年、自分の希望でピアノレッスンを始めた奈美さん。
でも、あまり家で練習してこず、
連絡帳にも記入していませんでした。

それが最近、ほぼ毎日練習。
連絡帳も記入しています。

テキストの「オルガンピアノの本1」が
終わりそうなことと、
先日、お母さんと面談したのが理由でしょうか。
なみちゃん

教本が終わりに近づくと、
たいていの生徒さんが「早く次の本に進みたい」と
がんばります。

奈美ちゃんも、今日オルガンピアノ1が終わり、
黄色の2巻をもらいました。

面談の時に、おかあさんに
練習の現状と、連絡帳に記入についてお話ししました。

お母さんの帰宅が遅くて、
練習が見てあげられないとおっしゃっていました。

でも、私はみなさんに、練習には口を挟まないよう
お願いしています。

周りがまちがいを教えてあげると、
「教えてくれるからいいや」と
自分で注意深く譜読みする癖がつきません。

奈美ちゃんのお母さんにも、
練習しているかどうか、関心を持ってほしいけれど、
内容は自分にまかせてあげて、とお願いしました。

やはり練習しているので、宿題がきちんと弾けています。

この調子がずっと続いて、
練習が週間づいてくれたらいいな、と思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノグループレッスン
ピアノ 個人レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たいちくんのレッスン。 …

ピアノ譜読みカード
ひとつのピアノ教材が最後まで終わるの楽しみ 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

学校の合奏でも、ピアノの効果があった(?)理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆうくんのお母さんから、 …

ピアノ調子記号
ピアノを弾くにはエネルギーがいる 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はゆうまくんのレッス …

3才でも小学校高学年でも、楽しくできるピアノ体験レッスンを

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 じゅりちゃん 4歳 の …

no image
ピアノの間違いを、全部言われないうちに自分で気づきました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです えりちゃん、りおちゃんの …

50時間練習マラソン、すすんでます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 50時間練習マラソン、 …

no image
全体の音が聴こえるように 白鳥の湖連弾 葛飾区ピアノ教室から

ともみさん(大人)のレッスン 今回は、チャイコフスキーの『白鳥の湖』からワルツを …

no image
マーチは120なんですよね?ピアノレッスンでの質問 葛飾区の教室

今日は保育士を目指す、みうさんのレッスン 10日後に学校の試験で、マーチの曲を1 …

泣かずにレッスンできるように♪ あかりちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんのレッスン …