白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

毎日練習するようになった理由 新しい教本へ

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

奈美さんのレッスン。

去年、自分の希望でピアノレッスンを始めた奈美さん。
でも、あまり家で練習してこず、
連絡帳にも記入していませんでした。

それが最近、ほぼ毎日練習。
連絡帳も記入しています。

テキストの「オルガンピアノの本1」が
終わりそうなことと、
先日、お母さんと面談したのが理由でしょうか。
なみちゃん

教本が終わりに近づくと、
たいていの生徒さんが「早く次の本に進みたい」と
がんばります。

奈美ちゃんも、今日オルガンピアノ1が終わり、
黄色の2巻をもらいました。

面談の時に、おかあさんに
練習の現状と、連絡帳に記入についてお話ししました。

お母さんの帰宅が遅くて、
練習が見てあげられないとおっしゃっていました。

でも、私はみなさんに、練習には口を挟まないよう
お願いしています。

周りがまちがいを教えてあげると、
「教えてくれるからいいや」と
自分で注意深く譜読みする癖がつきません。

奈美ちゃんのお母さんにも、
練習しているかどうか、関心を持ってほしいけれど、
内容は自分にまかせてあげて、とお願いしました。

やはり練習しているので、宿題がきちんと弾けています。

この調子がずっと続いて、
練習が週間づいてくれたらいいな、と思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

星に願いを
レベル以上のものに挑戦するか、合わせるか、どちらがいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よっちゃんのレッスン。 …

no image
曲の終わりは戦いの終わり? 葛飾区ピアノ教室

ちびっ子と音楽ドリルをやっていたら、「しょうせつせん」「しゅうしせん」という言葉 …

ピアノペダル
ピアノのペダルを上手にあげる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 朝、友美さんからお電話 …

りさちゃん
手が鍵盤をうろうろしない方法 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんのレッスンをし …

手書きピアノ楽譜
今現在のスキルで、弾きたい曲を~手作り楽譜の魅力 葛飾区 ピアノ教室

レッスンを始めて半年が過ぎると、生徒さんの弾きたい曲を1曲取り上げます。 たいて …

基礎をしっかり身につける方法

橋本さんのレッスン。 この春転職した社会人です。 バンドでギターをやっていて、楽 …

打鍵
バーナムミニブックが終了 そらちゃんのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

初心者
いちかちゃん 初めてのレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 いちかちゃんの初めての …

ピアノレッスンで見られたくないとき

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ことねちゃんのレッスンをし …

線の音を読むのが得意です 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんのレッスン。 …