白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

正しいフォームでピアノを弾く方法 まずは姿勢

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

よしひろくんのレッスン。

玄関のドアを開けるとすぐに、「これつくったー」と
何かを持っています。

紙に、シールをたくさん貼って作った作品。
何枚貼ってあるのか数えきれないくらいたくさんです。

力作なので、写真を撮らせてもらいました。
よしひろくんの絵
もらえないかなーと思ったけど、さすがにそれは無理でした。

よく、個人病院の受付に、子どもが作った折り紙や
お医者さんの絵など、作品が飾ってあります。

こういう感じで作ってくれたものを飾ると、
それを見たほかの子供たちも
作ってくれるんでしょうね。

レッスンは、冬休み中のたくさんの宿題も
しっかり練習してありました。

ただ、よしひろくん、姿勢がよくないんですよね。

楽器でもスポーツでも、まずは姿勢。
フォームが悪いと練習してもうまくいきません。

腰が引けている感じで、背中が丸いのです。
猫背ともちょっと違うかな。

しつこいかなと思いつつ、
毎回、背中をピンとしてと声をかけます。

ピアノを弾く、というと、たくさん動いているのは指なので
どうしても手に注意が行きます。

でも、実際は全身を使って弾いているので
姿勢から正しくしないと、指のフォームも悪くなります。

根気のいることですが、
気が付くと、できるようになっています。

楽譜と手ばかりでなく、
姿勢から準備しましょうね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

オーケストラ
いろいろなピアノの弾き方があって面白い

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は大人のTさんのレ …

しばらく練習してなくても弾けちゃう理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 先日、りおちゃんのレッス …

アルペジオが得意 ゆうくんの面談 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆうくんとお母さんの面談 …

そらちゃん
ピアノの先生の役割 楽譜のチェックマンではない

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

no image
ピアノ演奏動画が見られます。葛飾区 ゆめピアノ教室

ホームページに、新しく「ピアノ演奏動画ギャラリー」を作りました。 ピアノ教室の生 …

ぴあのだいすき 小さい子でも使える教材 理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやきちゃんのレッスン …

世界中の子供たちが
暇さえあれば、音楽の練習をする理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ちさとさんのレッスン。 …

長靴
なれで 自然に弾ける まで練習しすぎた 家でのピアノ練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ここ白鳥、亀有近辺では …

レッスンが楽しくなると、おうちですることは何? お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんのレッスン …

ピアノ
今日は大人のピアノレッスン。葛飾区ピアノ教室

今日は大人の生徒さんのレッスン。 シューマンの音の絡む感じがお好きでウイーンの謝 …