白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

正しいフォームでピアノを弾く方法 まずは姿勢

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

よしひろくんのレッスン。

玄関のドアを開けるとすぐに、「これつくったー」と
何かを持っています。

紙に、シールをたくさん貼って作った作品。
何枚貼ってあるのか数えきれないくらいたくさんです。

力作なので、写真を撮らせてもらいました。
よしひろくんの絵
もらえないかなーと思ったけど、さすがにそれは無理でした。

よく、個人病院の受付に、子どもが作った折り紙や
お医者さんの絵など、作品が飾ってあります。

こういう感じで作ってくれたものを飾ると、
それを見たほかの子供たちも
作ってくれるんでしょうね。

レッスンは、冬休み中のたくさんの宿題も
しっかり練習してありました。

ただ、よしひろくん、姿勢がよくないんですよね。

楽器でもスポーツでも、まずは姿勢。
フォームが悪いと練習してもうまくいきません。

腰が引けている感じで、背中が丸いのです。
猫背ともちょっと違うかな。

しつこいかなと思いつつ、
毎回、背中をピンとしてと声をかけます。

ピアノを弾く、というと、たくさん動いているのは指なので
どうしても手に注意が行きます。

でも、実際は全身を使って弾いているので
姿勢から正しくしないと、指のフォームも悪くなります。

根気のいることですが、
気が付くと、できるようになっています。

楽譜と手ばかりでなく、
姿勢から準備しましょうね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

no image
曲が何調か、年齢に合わせてわかるように 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうまくんのレッスン。 …

どどどどどーなつ
鍵盤をなでるように弾いてしまう理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続きました。 と …

えりちゃん
譜読みを速くする方法 ポリフォニーの曲をひく

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

好きな曲 いつも何度でもを弾いてみよう まきさんのピアノレッスン 葛飾区白鳥

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです まきさんのピアノレッスンもは …

50時間練習マラソン、すすんでます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 50時間練習マラソン、 …

ピアノレッスンの付き添い、何歳までするのがいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、のぞみちゃんの演 …

ピアノに走る
ピアノ発表会に出ます!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

基礎をしっかり身につける方法

橋本さんのレッスン。 この春転職した社会人です。 バンドでギターをやっていて、楽 …

ハラハラ
サマーコンサートin亀有 本番迫る

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートまであ …

ピアノの指 へこみ
考えた練習 太一くんのピアノレッスン 葛飾区 ピアノ教室

今日は太一くんのレッスン。 ピアノのレッスンだけじゃなく、ほかの習い事もたくさん …