白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

連弾を上手に合わせる方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

発表会の曲のレッスンで、参加する子は全員連弾曲をレッスンしています。

私が学生時代に、第1回生徒さんの発表会から、
連弾曲は必ず取り入れています。

そのため、連弾曲の楽譜は割とたくさん持っていました。

知り合いのピアノの先生と話しても、
たいてい私のほうが、生徒さんの連弾曲をたくさん知っています。

去年まで、手持ちの楽譜や、普段のレッスン教材の
ピアノランドの中から連弾曲を選びました。

今年は、参加者も増えてきたし、
新たに連弾曲の楽譜を3冊買いました。

連弾ピアノディズニー楽譜

今まで持っていなかった、ディズニーとジブリのもの。

連弾の楽譜も、この10年ですごく進化したな、という感想です。

今までは、ファーストとセコンドのレベルが同じ 生徒さん同士でも弾けるもの

ファーストが初級、セコンドが上級  生徒さんと先生

のものばかりでした。

最近は、「初級+中級」や、「両方主役」の連弾集が出ています。

両方主役は、セコンドにもメロディーがあります。
うちの場合だと、私がメロディを弾いて、
生徒さんが高い音で伴奏を弾くフレーズがあります。

伴奏形を弾くときは、少し控えてわき役に回る。
メロディを引き立てることが学べます。

連弾が上手に弾けるようになる方法は

とにかくたくさん合わせることです。

連弾を弾くときは、ソロとは違う力が必要です。
アンサンブルの力、合奏のテクニックです。

二人のテンポ間が合う
息を吸う場所、間を合わせる

ちょっと難しいですが、どちらかが音が飛ぶとき時間がかかります。
相手はその間、待ってあげる。

今まで何十曲も連弾のセコンドをしてきました。
今年は合わせていて、私が「ごめんなさい、弾けなかった」
「間に合わなかった」と、やり直してもらうことが多いです。

それだけ曲が難しくなった=生徒さんのレベルが上がった

ばっちり決まったジブリやディズニーの連弾、目指します

 - 今日のピアノレッスン , , , , , ,

  関連記事

ふぁなちゃん
レッスンの内容が違う理由 得意分野があります。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんのレッスン …

プレピアノランド
きょうだいは、違う教材で  競争させないコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 健太郎君、なつきちゃん …

音階
それぞれの得意なこと りのちゃん、太一くん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

ピアノペダル
ピアノのペダルを上手にあげる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 朝、友美さんからお電話 …

最後までしっかり話を聞いて、ピアノが弾けました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に入って新年度にな …

練習してきた週は、レッスンが楽しい

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美ちゃんのレッスン。 …

譜読みのためのドリル えりちゃんのピアノレッスン

えりちゃんのレッスン。 7月の発表会のころから、ずいぶん手のフォームもしっかりし …

ピアノ教本が速く進む理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ゆうくんのお母様 …

手を交差
楽譜を見ても、どう弾いていいかわからない理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 土曜日のレッスン。 今 …

手遊び
自分で楽譜を読んで弾けるようになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、3歳のRくんの …