白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

熱心なのはすばらしい、お応えしたいけど…。

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

先日、大人の生徒さんのレッスンでのこと。

30分、しっかりピアノのレッスンをしました。
終了後、「ちょっと質問があるんだけど」と
楽典の本をカバンから出して・・

質問の内容は、よくある「音程」や「調性」について。

この二つはちょっとわかりにくく、
私自身も、受験生だったときにたくさんプリント問題をやりました。
楽典
楽器を習っている人は、曲がすすむにつれて
楽典、楽譜についての決まり事の知識が必要です。

レッスンの中で、先生からその曲で出てきた
新しい知識をおそわってきています。

それでも、改めて楽典の教科書で勉強します。
そんなに簡単ではないのです。

おちついてお教えしたいので、質問はレッスン時間中にお願いします

音程はどちらかというと算数のようなもので、
音と音の距離がどれくらいかるか、楽譜から読み取ります。

ゆめピアノ教室のレッスンでも、
最近美和さんと友美さんが取り組みました。

やはり1回のレッスンでは理解しきれず。
家で宿題をやっても
「やっぱりわからなくなりました・・・」と
次のレッスンでもう一度おさらいしました。

ちゃんと、レッスン中に時間をとって、腰を据えて、です。

レッスンが終わって、ちょっと2,3分の中ではとても
説明しきれません。

質問のあった生徒さんにはそうお話ししました。
質問は、レッスンの時間にお願いします、と。

生徒さんによっては、自分の後にほかの生徒さんが待っています。
レッスン後はすぐさようなら、となります。

後の時間が空いているからと言って、楽典などのレッスンをするのは、
ほかの生徒さんに不公平で申し訳ないです。

レッスン時間はそれぞれ、あらかじめ決めているので、
足りない場合は45分レッスンにすることもできます。

ご理解いただけたら嬉しいです。
勉強熱心なのはすばらしいし、できるだけおこたえしたいと思います

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノ線の音
不思議なことがいっぱいあるゆうくん 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ピアノ線の音
うまく弾けない、止まってしまう どうすれば弾けるの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 土曜日は よしひろくん …

ピアノお花茶屋生徒さん
ピアノのテストに落ちてしまった みうさんの体験談 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 おとといは成人式でした …

ディズニーランド
知らない曲だから、と避けていたらもったいない 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

えみりちゃんが ピアノのレッスンを始めました

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月は入学の季節。 ピアノ …

ピアノ譜読みプリント
音名しりとりで譜読みの練習 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、りのちゃんのピアノ …

難しくても頑張る理由 自分で選んだ好きな曲

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーこんさーおまで一 …

お土産シール
生徒さんみんなが使えるシール いただきました。 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園や小学校は夏休み …

ゆうまくんピアノ
ピアノを弾く正しい姿勢を知る方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、ゆうまくんのレ …

ピアノ体験レッスンアンケート
こどもが「やってみたい」と言ってくれて嬉しかった~りおちゃんのママ ピアノ体験レッスン

この春に体験レッスンをして、入会してくれたりおちゃん。 新しいことにチャレンジす …