こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。
イクメン、育児をするお父さん、という言葉も、もう普通になりました。
ちょっと古い感じがします。
政府広報のポスターに、安室奈美恵さんのご主人のSAMさんが
大きな写真で子供をだっこして、自分もイクメンです、
みたいなのがありました。
ピアノのレッスンにお父さんがついていらっしゃるのも、珍しくありません。
よしひろ君のレッスン。
今日はお母さんがお仕事で、お父さんと一緒です。
結構男性は、レ枚レッスン室で30分間、見学するのが苦手です。
送り迎えだけされたり、実際はお昼寝してたり。
レッスンが滞りなくできれば私は構わないので、
外に出てもかまいませんよ、とよしひろくんのお父様にも話しました。
「パパがいても集中できるか?」と
よしひろくんに確認のうえ、一緒に見学。
すごいなあ、と思ったのは、いつもおかあさまがされているように、
レッスンの内容をノートにメモしていらっしゃいます。
こうやってたまにはお父さんがレッスンに来てくれる、
自分のピアノのレッスンに関心を持ってくれる、というのは、
きっとよしひろくんにとって、すごく励みになると思います。
おうちでピアノの話題が出た時に、
お父さんが、先生の顔を知っていたり、
レッスンの様子が分かっていたら、話も膨らむでしょう。
先生に対して、不満、というか、
ちょっと変えてほしいなあと思う点が出ても、
両親で相談がしやすいと思います。
まだまだ楽器のレッスンというと、
お嬢さんの特別な世界のようなイメージがあります。
でも、見ていただければそんなことないのはお分かりいただけます。
ぜひお父様も、レッスンのつきそいをなさってください。
子どもさんの練習をほめてあげたり、曲について感想を話したり、
一緒に音楽の世界に入ってくださったらうれしいです。