白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

父の日に、お父さんと一緒にピアノレッスンへ

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

イクメン、育児をするお父さん、という言葉も、もう普通になりました。
ちょっと古い感じがします。

政府広報のポスターに、安室奈美恵さんのご主人のSAMさんが
大きな写真で子供をだっこして、自分もイクメンです、
みたいなのがありました。

ピアノのレッスンにお父さんがついていらっしゃるのも、珍しくありません。

よしひろ君のレッスン。
今日はお母さんがお仕事で、お父さんと一緒です。

結構男性は、レ枚レッスン室で30分間、見学するのが苦手です。
送り迎えだけされたり、実際はお昼寝してたり。

レッスンが滞りなくできれば私は構わないので、
外に出てもかまいませんよ、とよしひろくんのお父様にも話しました。
父と息子
「パパがいても集中できるか?」と
よしひろくんに確認のうえ、一緒に見学。

すごいなあ、と思ったのは、いつもおかあさまがされているように、
レッスンの内容をノートにメモしていらっしゃいます。

こうやってたまにはお父さんがレッスンに来てくれる、
自分のピアノのレッスンに関心を持ってくれる、というのは、
きっとよしひろくんにとって、すごく励みになると思います。

おうちでピアノの話題が出た時に、
お父さんが、先生の顔を知っていたり、
レッスンの様子が分かっていたら、話も膨らむでしょう。

先生に対して、不満、というか、
ちょっと変えてほしいなあと思う点が出ても、
両親で相談がしやすいと思います。

まだまだ楽器のレッスンというと、
お嬢さんの特別な世界のようなイメージがあります。

でも、見ていただければそんなことないのはお分かりいただけます。
ぜひお父様も、レッスンのつきそいをなさってください。

子どもさんの練習をほめてあげたり、曲について感想を話したり、
一緒に音楽の世界に入ってくださったらうれしいです。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

no image
のぞみちゃん これからは曲の暗譜をして合格に  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はのぞみちゃんのレ …

no image
一番弾きにくいピアノ曲がなぜかとても上手に  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はさゆみちゃんのレ …

ピアノがうまくなるにはわけがある
成果が上がらない練習法  意地になって練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの上達の個人差は …

ピアノ
なるべくはじめから、ト音記号、ヘ音記号を使って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 女子高生、女子大生のレ …

導入期に大事なこと 1回は言われた通りやってみる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 いちかちゃんのレッスン …

no image
手が大きくなったら弾けるからね。 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はあやかちゃん、た …

自己流でついた癖は直るの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 晴代さんのレッスン。 …

no image
祝 全員合格!おめでとう☆ 葛飾区 ピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室の生徒さん、高校、大学 ヤマハグレード 全員合格しました! …

新しいピアノ楽譜の色は何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

ゆうまくんピアノ
ピアノを弾く正しい姿勢を知る方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、ゆうまくんのレ …