白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

バイオリンとピアノの伴奏合わせって、どういう感じ?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

日曜日、ピアノのレッスンはお休み。

ヴァイオリンを弾く少女との、伴奏合わせがありました。
10歳のKさん。
バイオリン
7月の下旬にある発表会で、
ブルッフのバイオリンコンチェルト第3楽章を弾きます。

ピアノとハープ、ギター以外のほとんどの楽器は、
自分で旋律と伴奏、両方を演奏できません。

無伴奏曲以外の演奏は、常に伴奏者が必要です。

バイオリンも、普段の練習やレッスンは一人で演奏しますが、
本番は伴奏者と合わせて演奏です。

Kさんも、発表会の伴奏ピアノストはほかにいるのですが、
ピアノと少しでも合わせて練習したいということで、伴奏をお引き受けしました。

さっそくまず1回、頭から合わせますが、
テンポが速い曲なのに、今一つ遅く、曲の感じが出ません。

2度目で、一応最後まで、一通り合わせてみました。
動画は、うちの生徒さんではないので、Kさんの顔は映していません。

思った通り、小学生が弾くには難曲で、
ピアノで言うと、モーツァルトのピアノコンチェルトのようなものでしょうか。

ピアノの感想からバイオリンが入るところを何度か合わせます。

わたしから、テンポが急に落ちるところ、ふりを大きくしてもらわないと
ピアノが入っていけないところをお話ししました。

テンポが落ちると、横でお母さんが手拍子をパンパン打ちます。
Kさんが「パンパンしないで」と怒っています。
ごくごく普通の、10歳の子とお母さんですね。

とてもよく練習なさっているのが分かりました。
楽譜は書き込みでいっぱいです。

終わってから「専門的な道に行くの?」ときくと
「ぜ~んぜんです」

お母様も、ホルンを吹いていたそうです。
Kさんも、趣味でこれくらい弾けたら、
オーケストラでも楽しく演奏できるだろうなと思いました。

久しぶりに楽しいアンサンブルでした。

 - ピアノのおはなし , , , , , , ,

  関連記事

ピアノ
毎回が体験レッスン 大人のピアノレッスンを楽しむ方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスン回数で …

いやだ
ピアノの練習をする習慣をつける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを習っているお子さ …

和音
ピアノレッスンのグッズ、修理中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 連休に入り、ほとんどの …

大人ピアノ
大人の趣味にピアノがおすすめの理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンがお休みの日、 …

りのちゃんママてがみ
こんなサマーコンサートに 保護者のご意見 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートに出演 …

弾き方が乱暴なのとキーボードでの練習、関係ある?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 しんえちゃんのレッスン …

もっとひいていたかった ゆうくんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのサマーコンサ …

音の響きがよい生徒さんには、理由がある?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスンをし …

卒園式 葛飾区
ピアノ連弾で体験レッスン かっこよく決める秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんは先日、保 …

ピアノがうまくなるのには理由があった!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 上達する人は 楽譜の準 …