白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

50時間練習マラソンの目的は?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

はるねちゃんが50時間練習マラソンゴールしました。おめでとうございます。
お祝いのいろいろなゲーム、文房具などから、
はるねちゃんが選んだのは、すみっコぐらしの鉛筆でした。
すみっこぐらし
すみっコぐらしのキャラクターが好きな子は多いので、
きっと人気だろうと思って買いました。

50時間練習マラソンの目的は、
毎日練習する習慣を楽しみながらつけること

1日10時間すれば、5日で達成しますが
そういうことではありません。

ひとつのマスが10分ですから、たとえ1日10分でも
1年以内に50時間達成します。

毎日練習する習慣がつけば、
前回のレッスンから何も変わっていない、ということは減ります。

ただ、量をこなせばいいかというと、
質の方がもっと大事です。

昔と違っていろいろな奏法が研究され、頭を使った練習がより大切になっています。
反復練習ももちろん大切ですが、
美しく正しく弾くにはどうしたらいいか、ということを考えながらの練習も必要です。

ハノンのような、機械的な感じのする教本でさえ、
どれだけ音楽的に、なめらかに弾けるか、練習法があります。

50時間練習マラソンに取り組んでいるのは、
ピアノ歴が数年の、小さい子どもたちです。

表に書いたり塗ったりすることで、少しずつマスが埋められて
最後はごほうびまで到達する。達成感を味わってくれたらと思っています。

それだけの練習を積んだら、必ず上手になるということが実感できるはず。

ごほうびはたくさん用意してあります。
選んでもらえる日を、待っていますよ。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

マーチング
楽譜を読まずに、ピアノをひく方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

家族でクリスマス会 1曲ずつ弾きます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

しばらく練習してなくても弾けちゃう理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 先日、りおちゃんのレッス …

レッスン後に踊っちゃう理由 ピアノレッスンたのしくて

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

楽譜のイラストで、曲の話を  楽しく弾ける理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

ピアノ楽譜
クレメンティのピアノエチュード  左手の練習になりますよ 葛飾区ピアノ教室から

今日は東京は雨。 スズメは泣いているけれど、カラスは来ない程度の雨です(ってどの …

えりちゃん
譜読みを速くする方法 ポリフォニーの曲をひく

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

no image
合唱コンクールのピアノ伴奏 葛飾区 ピアノ教室

今日午前中に教室はもう退会してしまった中3のもえちゃんが合唱コンクールの伴奏を見 …

no image
サマーコンサートの準備 仕上げ中です

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

手遊び
ピアノレッスンを通して、おしとやかになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、Nさんの体験レ …