50時間練習マラソンの目的は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

はるねちゃんが50時間練習マラソンゴールしました。おめでとうございます。
お祝いのいろいろなゲーム、文房具などから、
はるねちゃんが選んだのは、すみっコぐらしの鉛筆でした。
すみっこぐらし
すみっコぐらしのキャラクターが好きな子は多いので、
きっと人気だろうと思って買いました。

50時間練習マラソンの目的は、
毎日練習する習慣を楽しみながらつけること

1日10時間すれば、5日で達成しますが
そういうことではありません。

ひとつのマスが10分ですから、たとえ1日10分でも
1年以内に50時間達成します。

毎日練習する習慣がつけば、
前回のレッスンから何も変わっていない、ということは減ります。

ただ、量をこなせばいいかというと、
質の方がもっと大事です。

昔と違っていろいろな奏法が研究され、頭を使った練習がより大切になっています。
反復練習ももちろん大切ですが、
美しく正しく弾くにはどうしたらいいか、ということを考えながらの練習も必要です。

ハノンのような、機械的な感じのする教本でさえ、
どれだけ音楽的に、なめらかに弾けるか、練習法があります。

50時間練習マラソンに取り組んでいるのは、
ピアノ歴が数年の、小さい子どもたちです。

表に書いたり塗ったりすることで、少しずつマスが埋められて
最後はごほうびまで到達する。達成感を味わってくれたらと思っています。

それだけの練習を積んだら、必ず上手になるということが実感できるはず。

ごほうびはたくさん用意してあります。
選んでもらえる日を、待っていますよ。