教材の途中で、ほかの教材に変える理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆうとくんのレッスンをしました。
最近、使っている教材の曲を弾くのがなかなか大変そう。
1回のレッスンで丸をもらえないことが増えました。

ここのところ、教材を変えてみようか…と考えながらのレッスンです。

手のフォームも直したいのですが、曲が難しくてそれどころではない感じです。
最近、プレピアノランドの2を始めて、フォームを直し始めました。

今のままのピアノ教材だと、音を並べることに精いっぱいでフォームを注意できないし
達成感がなく「ピアノって大変」という気持ちが強くなりそうです。
バーナム

お母さんとも相談して、思い切って教材を変えることにしました。

ゆうとくんの好きなピアノランド2は残して、ゆっくり進めて。
1段階やさしい、オルガンピアノ1を始める。

プレピアノランド2を最優先に、どんどんすすめてみます

最初に教材を選ぶときに、よく考えて決めているのですが、
どうしてでも途中で合わなくなる時も・。

途中でほかのものに変えるのは、かなり勇気がいります。
費用の面で負担もかけますしね。

できたらしばらくしたら元の教材に戻して、きちんと最後まで使いたいと思います。
ただ、指の強さやそのほかの面で、切り替えた教材の方があっている場合、戻らないことも・

楽譜の途中で終了するのはあまり気分がよくないです。
それでも、その方が生徒さんの力をつけるのにスムーズなら、やむを得ずということになります。

これで、ゆうとくんが少しでも気持ちが楽に、楽しいレッスンに戻れればいいなと思います。