白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

教材の途中で、ほかの教材に変える理由

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆうとくんのレッスンをしました。
最近、使っている教材の曲を弾くのがなかなか大変そう。
1回のレッスンで丸をもらえないことが増えました。

ここのところ、教材を変えてみようか…と考えながらのレッスンです。

手のフォームも直したいのですが、曲が難しくてそれどころではない感じです。
最近、プレピアノランドの2を始めて、フォームを直し始めました。

今のままのピアノ教材だと、音を並べることに精いっぱいでフォームを注意できないし
達成感がなく「ピアノって大変」という気持ちが強くなりそうです。
バーナム

お母さんとも相談して、思い切って教材を変えることにしました。

ゆうとくんの好きなピアノランド2は残して、ゆっくり進めて。
1段階やさしい、オルガンピアノ1を始める。

プレピアノランド2を最優先に、どんどんすすめてみます

最初に教材を選ぶときに、よく考えて決めているのですが、
どうしてでも途中で合わなくなる時も・。

途中でほかのものに変えるのは、かなり勇気がいります。
費用の面で負担もかけますしね。

できたらしばらくしたら元の教材に戻して、きちんと最後まで使いたいと思います。
ただ、指の強さやそのほかの面で、切り替えた教材の方があっている場合、戻らないことも・

楽譜の途中で終了するのはあまり気分がよくないです。
それでも、その方が生徒さんの力をつけるのにスムーズなら、やむを得ずということになります。

これで、ゆうとくんが少しでも気持ちが楽に、楽しいレッスンに戻れればいいなと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

りさちゃん
手が鍵盤をうろうろしない方法 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんのレッスンをし …

バナナの歌ピアノ伴奏
保育士試験に合格するピアノの秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆめピアノ教室には、保育 …

脱力して、響きのよい音を出す方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日のレッスン。 大 …

えりちゃん
譜読みを速くする方法 ポリフォニーの曲をひく

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

no image
春のお楽しみ会をします

葛飾区のゆめピアノ教室では、3月24日(日)春のお楽しみ会をいたします。 レッス …

つる
Yちゃんピアノ体験レッスン 「お世話になります」とあいさつ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はYちゃんの体験レ …

レッスンで、たくさんの質問をする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. あやかちゃんのレッスン …

停滞期の後、グンと上手に  葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に大人の生徒さんた …

お土産シール
生徒さんみんなが使えるシール いただきました。 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園や小学校は夏休み …

音符
ファラドミソシレファラドミソ  これは何でしょう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …