白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

教材の途中で、ほかの教材に変える理由

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆうとくんのレッスンをしました。
最近、使っている教材の曲を弾くのがなかなか大変そう。
1回のレッスンで丸をもらえないことが増えました。

ここのところ、教材を変えてみようか…と考えながらのレッスンです。

手のフォームも直したいのですが、曲が難しくてそれどころではない感じです。
最近、プレピアノランドの2を始めて、フォームを直し始めました。

今のままのピアノ教材だと、音を並べることに精いっぱいでフォームを注意できないし
達成感がなく「ピアノって大変」という気持ちが強くなりそうです。
バーナム

お母さんとも相談して、思い切って教材を変えることにしました。

ゆうとくんの好きなピアノランド2は残して、ゆっくり進めて。
1段階やさしい、オルガンピアノ1を始める。

プレピアノランド2を最優先に、どんどんすすめてみます

最初に教材を選ぶときに、よく考えて決めているのですが、
どうしてでも途中で合わなくなる時も・。

途中でほかのものに変えるのは、かなり勇気がいります。
費用の面で負担もかけますしね。

できたらしばらくしたら元の教材に戻して、きちんと最後まで使いたいと思います。
ただ、指の強さやそのほかの面で、切り替えた教材の方があっている場合、戻らないことも・

楽譜の途中で終了するのはあまり気分がよくないです。
それでも、その方が生徒さんの力をつけるのにスムーズなら、やむを得ずということになります。

これで、ゆうとくんが少しでも気持ちが楽に、楽しいレッスンに戻れればいいなと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

no image
曲の終わりは戦いの終わり? 葛飾区ピアノ教室

ちびっ子と音楽ドリルをやっていたら、「しょうせつせん」「しゅうしせん」という言葉 …

ポピュラー曲のリズムは、段階を追って練習

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 高 …

ピアノ指
ピアノを練習しても、うまくいかないこともある。悪いことじゃないです

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はえりちゃん・りさ …

ノート
レッスンノートの効果 お母さん方のご意見

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、レッスンノートの効果 …

ピアノ
キーボードでは弾きにくいテクニックは?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ともやすくんのレッスン。 …

ピアノ譜読みプリント
ピアノがやりたくてやりたくて…レッスン時間を長くしてもらおうかな 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今週からピアノレッスン …

no image
ピアノのレッスン料って、高い、安い? 葛飾区 ピアノ教室から

ピアノの先生にお支払いするレッスン料、どれくらいが適当なんでしょうか。 葛飾区の …

弾きたい曲をレッスンに 1年間の努力へプレゼント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(おとな)の …

バーナム
♯、♭が怖くなくなる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

コードがわかると、ピアノはもっと楽しい

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …