白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

鍵盤をなでるように弾いてしまう理由 お花茶屋近くのピアノ教室

      2016/11/17

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

面談が続きました。

とうやくん。
レッスンを始めたころは、楽器もな買ったのですが、
夏に電子ピアノを買ってもらいました。

練習しやすくなりました。
さっそく、電子ピアノ特有の、癖も。

指を手前に引っ張りながら弾く。
手が小さく弱いせいもあって、へこんでしまいます。

これは常に注意し続けるしかない。

お母さんから、
ピアノランドの曲を歌うとき、ひらがなが読めないので
音名で歌っている。

出来たらレッスンでも統一してほしい。

これは、私も思っていました。
どどどどどーなつ

曲によって、歌詞で歌うとリズムがおぼえやすいものもあります。
そこは使い分けることにします

ゆうとくん。

お母さんから、
集中力が短く、1曲弾くと立ってしまう
続けさせるのに苦心しています。

これは、続けさせなくていいと思います。
気持ちが切れた時に無理にやっても、あまり効果はないので、
短い練習を、何回か繰り返すのがいいと思います。

楽器購入について、
中古より新品がいいですか

これは難しいです。
中古品で、状態がよければそのほうがいい場合もあります。

制作年代が古いと、木材がよいからです。

後は、試弾してくらべるしか方法がありません。

小さいころから、音楽に親しむ環境を作ってきた
ゆうとくんのご両親。

やはり、はたを覚えるのも早く、
ボディーパーカッションも、上手です

これで、アコースティックピアノが揃ったら、
もっとよく弾けるようになると思います。
楽しみですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

仲良し二人の連弾 えりちゃんとはるねちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんとはるねちゃ …

レッスンが楽しくなると、おうちですることは何? お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんのレッスン …

ピアノのふたに、パンを挟む理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かれんちゃんのレッスン …

音符
譜読みのスピードが速くなる方法  

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さん(大人)のレ …

ピアノ
なるべくはじめから、ト音記号、ヘ音記号を使って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 女子高生、女子大生のレ …

ピアノ楽譜
左手を弾きながら、右手を読んでみよう 今日のピアノレッスン 葛飾区

りのちゃんのレッスン ポリフォニーアルバムが、6回連続で同じ曲から進めません…。 …

no image
のぞみちゃん これからは曲の暗譜をして合格に  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はのぞみちゃんのレ …

no image
ピアノレッスンの30分 あっというまでした 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのピアノレ …

簡単な曲にコードつける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 西川口の万城先生のとこ …

階段
ピアノの鍵盤を見ないで弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの3回目レ …