頼もしい相談相手 ピアノリレー連弾

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今年のサマーコンサート(サマコン ピアノ発表会)では、出演者全員によるリレー連弾を計画しています。

 

リレー連弾というのは、ファースト・セコンドパートがそれぞれ交代しながら、1曲を演奏していくもの。
曲は決めたのですが、一人の長さをどれくらいで、どんなふうに交代するかを決めかねていました。

 

人の動きがあるので、頭の中で想像するのは限界があるのです。

そこで、音楽的理解もよくて面倒見のいい、かいりくん(小4)に相談。

すぐに話にのってくれて、一緒に弾きながら考えました。
まず、私がセコンドすべてと、ファーストの一人分、かいりくんがファーストを担当。
4小節ずつ交代してみます。

初見もできる子なので、すぐにうまく合わせられました。
ただやはり、4小節で入れ替わるのはあわただしい。

やはり一人8小節は必要だね。

 

 

あとは何コーラス繰り返すか・・。
かいりくんは全曲の小説数を数え、割り算して考えてくれました。

そして、「これすごくおもしろい」と。

 

よかったです。
こうやって企画にのってくれる出演者がいれば、もう半分は成功したようなもの。

あとは、来週の保護者会でおうちの方にお話しして、メンバーを決めてリレー順を割り当てる。

サマコンの本番は7月なので、今は難しそうな子でも4か月以上あるから弾ける可能性もあります。

かいりくんが楽しそうに弾いてくれたので、私も楽しみになってきました。