あたらしい教材がうれしい理由  曲が多い お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あやかちゃんのレッスン。
割と最近、楽譜が2冊あたらしいものに進みました。

バーナムからオルガンピアノへ。

バーナムは、音階、アルペジオ和音が中心。
1曲が短く、曲に合わせた棒人間のイラストが描いてあります

曲や手の動きが、人間の動きで書いてあって
分かりやすいかな。

と思って使っています

第2巻がかなり難しく、
誰もが苦戦しています。

3巻に進む前に、教材を変えるかどうか希望を聞いています。

今のところ3巻に進んだのは一人だけ。
あやかちゃんも、即答で「替える」

オルガンピアノは、予備練習として短い音階、部分曲があって
そのテクニックを使った曲へと進みます。

曲がある分、あやかちゃんは気に入ったようです。

ピアノをひくあやかちゃん

11月にお楽しみ会をしますが、
みんな1曲ずつ弾きます。

サマーコンサートのように、半年前から曲を考えて
ということはせず、最近レッスンした曲から自分で選ぶ。

「このこはこれかなー」と、なんとなく
予想していますが、
あやかちゃんは「きらきら星変奏曲より」

外れました。

かなり苦労していたので、
絶対選ばないと思っていました。

今回は、演奏もしますが、
親睦が一番の目的。

ずっと個人レッスンで、
生徒さん同士が交流する場がないのです。

特に、保護者の方々に、いろいろお話ししていただけたらな、と思います。