白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

あたらしい教材がうれしい理由  曲が多い お花茶屋近くのピアノ教室

      2016/11/17

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あやかちゃんのレッスン。
割と最近、楽譜が2冊あたらしいものに進みました。

バーナムからオルガンピアノへ。

バーナムは、音階、アルペジオ和音が中心。
1曲が短く、曲に合わせた棒人間のイラストが描いてあります

曲や手の動きが、人間の動きで書いてあって
分かりやすいかな。

と思って使っています

第2巻がかなり難しく、
誰もが苦戦しています。

3巻に進む前に、教材を変えるかどうか希望を聞いています。

今のところ3巻に進んだのは一人だけ。
あやかちゃんも、即答で「替える」

オルガンピアノは、予備練習として短い音階、部分曲があって
そのテクニックを使った曲へと進みます。

曲がある分、あやかちゃんは気に入ったようです。

ピアノをひくあやかちゃん

11月にお楽しみ会をしますが、
みんな1曲ずつ弾きます。

サマーコンサートのように、半年前から曲を考えて
ということはせず、最近レッスンした曲から自分で選ぶ。

「このこはこれかなー」と、なんとなく
予想していますが、
あやかちゃんは「きらきら星変奏曲より」

外れました。

かなり苦労していたので、
絶対選ばないと思っていました。

今回は、演奏もしますが、
親睦が一番の目的。

ずっと個人レッスンで、
生徒さん同士が交流する場がないのです。

特に、保護者の方々に、いろいろお話ししていただけたらな、と思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

笑顔
音符を覚えるのは、小さいうちがいい? 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

絶対音感をつける なおさなければいけないミスは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 絶対音感のレッスンにつ …

木曜日にゆうくんがにこにこしている理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

楽譜に書き込みをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たかひろさんのレッスン …

停滞期の後、グンと上手に  葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に大人の生徒さんた …

家族でクリスマス会 1曲ずつ弾きます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

ピアノを続けたくなる理由 楽譜、ドリルが次の1冊へ 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

制服
ピアノレッスンでつく力って何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れおなちゃんの初めての …

no image
ピアノ弾き歌いの、歌がばっちり 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はNさんの1回目のレ …

ピアノを続けるコツ 成長は長い目で見て

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 太一くん、健太郎君のレ …