白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

お楽しみ会をしました。

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

11月8日(日)今年2回目のお楽しみ会をしました。
レッスン室で1曲ずつ弾いて、ちょっと広い部屋でゲームをします

3月に1回目を行い、ピアノレッスン歴2年以上の生徒さんが参加。
今回の2回目は、レッスン歴3か月~1年未満の生徒さん8名。

雨の中、全員が参加してくれました。
私が20歳代のころから、お楽しみ会をしていますが、
雨は初めて。
おたのしみかい
マンションエントランスで集合。
早く来た子たちがおしゃべりしています。

共通のピアノランドをやっているので、
「僕はピアノランド2だよ」
「私も。今日は、ピアノランド1の
 きょくをひくよ」
と情報交換。

全員そろってレッスン室に入ってからも、
いま何の曲をレッスンしているかで
盛り上がっています。

誰が先に進んでいるかを競っているというよりは
単純に、どの曲をほかの人はしているか、
その曲を自分は知っているかの興味のようです。

内心はわかりませんが。

8人全員が、人前で弾くのは初めてです。
途中で止まって困ってしまうような人はいなくて、
普段通りの演奏ができました。

ただ、ほかの人の演奏を聞く態度は、
まだまだです。
経験がないので仕方ないですが、
おしゃべりしたり、後ろを向いてたり。

その場でも注意しましたが、
次のレッスンで、人の演奏を聞くことも
ピアノの練習だということを話そうと思います。

長くレッスンを続けている生徒さんたちも、
1回目、2回目のお楽しみ会では
同じことがありました。

経験を積んで、静かに聞けるようになります。
サマーコンサートで、大人の参加者のお一人、石井さんが、
「本当にみんなお行儀がよかったですね」と言われたくらい。

ただピアノを弾くだけでなく、
いろいろな面で学んでいってほしいとおもいます。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

no image
りおちゃん旅行中も練習した!?どうやって?? 葛飾区 ピアノ教室

葛飾区の小学校も夏休み中。 さっそくご家族で旅行に行ってきたりおちゃん。 恥ずか …

バーナム
ピアノ教本が1冊終わるのが、意欲がわく理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ふぁなちゃんのレッスン …

no image
ピアノの間違いを、全部言われないうちに自分で気づきました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです えりちゃん、りおちゃんの …

打鍵
バーナムミニブックが終了 そらちゃんのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

さんぽ
小さい年齢の子が、音符を覚える方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まことくんのレッスンか …

ノート
レッスンノートの効果 お母さん方のご意見

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、レッスンノートの効果 …

ピアノがうまくなるにはわけがある
成果が上がらない練習法  意地になって練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの上達の個人差は …

ピアノグループレッスン
ピアノ 個人レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たいちくんのレッスン。 …

そらちゃん
大変さを感じなかったのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

ピアノ生徒さん手紙
好きな曲の楽譜、喜んでたくさん練習してきました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はまきさんのレッスン …