白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

手が鍵盤をうろうろしない方法 

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

生徒さんのレッスンをしていると、
不思議な手のうごきをしていることがよくあります。

最近会ったのはりさちゃん。
ピアノランド3のたびだちのうた。

後半に、左手に「ドミ♯ファソ」というフレーズがあります。

ファにシャープがついているので
手が鍵盤の奥に。

それ以外の、白鍵で弾く音は鍵盤の手前で弾いています。

鍵盤の奥と手前を、手が行ったり来たり。
黒鍵だけを奥で弾こうとするからです。

鍵盤は、奥を弾いても音が出る

でも、鍵盤というのは縦に長くて、
どこを押しても音が出ます。

てこの原理で、奥で弾くほうが力がいります。

「ドミ♯ファソ」のように忙しく白鍵、黒鍵を動くときは、
全体に奥のほうで弾けばいいのです。

1音で場所移動をしない。

りさちゃんにもそう話して、
なおしてもらいました。
りさちゃん
手が小さいので、移動距離も大きかったのです。
これでだいぶ楽になったかな。

これは、小さい子だけがするわけじゃなく、
大人もよくする、手がうろうろする弾き方です。

大人は指が長い分
黒鍵と白鍵が混ざっていると
白鍵で指を折りたたんでいます。

とてもひきにくいと思いますし、
見た目も美しくありません。

鍵盤の長さを上手に利用して、
自分の弾きやすい方法を研究しましょうね

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノ教本にシールを貼るのはおとなもうれしい 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(大人)のレ …

連弾
あ!えりちゃんが気が付いたミスは? 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …

no image
お年寄りが好きな曲をピアノで弾いて、レパートリーに 葛飾区 ピアノ教室から

大人の生徒さん、こういちさんのレッスン。 30代で、一番ピアノのレッスンを続ける …

いやだいやだ
歌詞や言葉にメロディをつける方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久しぶりに、保育の勉強 …

たくさん練習するゆうくん レッスン時間を45分に

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

no image
いきつぎとお休みは同じ?今日のピアノレッスン 葛飾区

今日はあやかちゃんのレッスン。 ピアノランドの「メリークリスマス」という曲。 ち …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

no image
合唱コンクールのピアノ伴奏 葛飾区 ピアノ教室

今日午前中に教室はもう退会してしまった中3のもえちゃんが合唱コンクールの伴奏を見 …

no image
ついてしまった癖 なおすために必要なものは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです さゆみちゃんのレッスン。 …

生徒さんの手紙
長い曲を弾いていてすごいと思いました りおちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 昨日のレッスンに、りお …