白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

手が鍵盤をうろうろしない方法 

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

生徒さんのレッスンをしていると、
不思議な手のうごきをしていることがよくあります。

最近会ったのはりさちゃん。
ピアノランド3のたびだちのうた。

後半に、左手に「ドミ♯ファソ」というフレーズがあります。

ファにシャープがついているので
手が鍵盤の奥に。

それ以外の、白鍵で弾く音は鍵盤の手前で弾いています。

鍵盤の奥と手前を、手が行ったり来たり。
黒鍵だけを奥で弾こうとするからです。

鍵盤は、奥を弾いても音が出る

でも、鍵盤というのは縦に長くて、
どこを押しても音が出ます。

てこの原理で、奥で弾くほうが力がいります。

「ドミ♯ファソ」のように忙しく白鍵、黒鍵を動くときは、
全体に奥のほうで弾けばいいのです。

1音で場所移動をしない。

りさちゃんにもそう話して、
なおしてもらいました。
りさちゃん
手が小さいので、移動距離も大きかったのです。
これでだいぶ楽になったかな。

これは、小さい子だけがするわけじゃなく、
大人もよくする、手がうろうろする弾き方です。

大人は指が長い分
黒鍵と白鍵が混ざっていると
白鍵で指を折りたたんでいます。

とてもひきにくいと思いますし、
見た目も美しくありません。

鍵盤の長さを上手に利用して、
自分の弾きやすい方法を研究しましょうね

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

棒グラフ
ほかの誰とも違う、自分だけのピアノ演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日ですが、ともみさん …

初めは泣いていても、いずれたのしくレッスンできる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんの初めての …

そらちゃん
大変さを感じなかったのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

亀有 男の子とピアノ
体調がいいので、ピアノのレッスンに集中!ともやすくん

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ともやすくんのレッスン。 …

自信を持ってピアノを弾く方法 考え中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

no image
サマーコンサートの準備 仕上げ中です

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

連弾で合わせるコツ 相手の大変な部分を知る お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

ぴあのだいすき 小さい子でも使える教材 理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやきちゃんのレッスン …

no image
失敗するのがイヤ ピアノ体験レッスン

久しぶりの体験レッスン。 小学校5年生のマキちゃん ピアノのレッスンをほかの教室 …

2人が同じところをレッスン中 かいりくんとふぁなちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …