和音をレガートで のぞみちゃんのピアノレッスン 葛飾区から

今日ののぞみちゃんのレッスンは「たからのダンジョン」
ピアノランド3巻の1曲です。

この曲の新しい課題は、「和音をレガートでなめらかに弾いて、メロディーが聴こえるようにする」です

宝のダンジョン ピアノ楽譜

ファー♭ミーレー♭ミー と聴こえたいんですね。

 

 

 

これをするには、続けて弾かなきゃいけないド、1の指はドー、ドー と、指を上げてしまって弾く、
つまりレガートじゃなく、少し切れて弾く。でもメロディーの方の4や3の指は切れないで頑張って残す、です。
こんな感じです。

 

ピアノ手の形

これをやるとメロディーがきれないで、レガートできます。
ただ、「上の音が際立って聴こえる」にはどうするか。
普通に弾くと、3や4の指より1の指のほうがたくましいので、ドーンと大きい音が出てしまいます。

メロディーをだすテクニックもありますが、何より『聴く』です。
メロディーをよく聴いてひく。歌って弾くのもいいですね。

ところで「ダンジョン」って何でしょう?
私も知りませんでした。どうくつのことだそうです。子供が探検隊の格好をして、
どうくつに宝探しに行く歌詞になってるんですね。

のぞみちゃん、いつもよく練習してきます。レッスンの時は、私がこれから説明しようとしてるところまで
先に話してくれたりします。
前回のレッスンで、バーナムをひき始める前に、じーーっと黙りこくって、
どうしたの?なんかお話ししたいんじゃないの?と聞くと、泣き出してしまいました。

ピアノ楽譜イラスト

「今週、ピアノランドばかり練習して、バーナムやってこなかった」と・・・・
前の週の残りが多くて、宿題の全体が多かったんですね。
今までしっかり宿題を頑張ってきたので、自分が許せなかったのでしょう。

それだけピアノが好きだっていうこと。たまに、手を付けられないことがあったとしても、
全然気にすることじゃないですよ。
お花茶屋の駅を挟んで宝町から通ってくるのだって大変なこと。がんばってるね

つぎの「みなみのしま」も楽しみですね