白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

和音をレガートで のぞみちゃんのピアノレッスン 葛飾区から

   

今日ののぞみちゃんのレッスンは「たからのダンジョン」
ピアノランド3巻の1曲です。

この曲の新しい課題は、「和音をレガートでなめらかに弾いて、メロディーが聴こえるようにする」です

宝のダンジョン ピアノ楽譜

ファー♭ミーレー♭ミー と聴こえたいんですね。

 

 

 

これをするには、続けて弾かなきゃいけないド、1の指はドー、ドー と、指を上げてしまって弾く、
つまりレガートじゃなく、少し切れて弾く。でもメロディーの方の4や3の指は切れないで頑張って残す、です。
こんな感じです。

 

ピアノ手の形

これをやるとメロディーがきれないで、レガートできます。
ただ、「上の音が際立って聴こえる」にはどうするか。
普通に弾くと、3や4の指より1の指のほうがたくましいので、ドーンと大きい音が出てしまいます。

メロディーをだすテクニックもありますが、何より『聴く』です。
メロディーをよく聴いてひく。歌って弾くのもいいですね。

ところで「ダンジョン」って何でしょう?
私も知りませんでした。どうくつのことだそうです。子供が探検隊の格好をして、
どうくつに宝探しに行く歌詞になってるんですね。

のぞみちゃん、いつもよく練習してきます。レッスンの時は、私がこれから説明しようとしてるところまで
先に話してくれたりします。
前回のレッスンで、バーナムをひき始める前に、じーーっと黙りこくって、
どうしたの?なんかお話ししたいんじゃないの?と聞くと、泣き出してしまいました。

ピアノ楽譜イラスト

「今週、ピアノランドばかり練習して、バーナムやってこなかった」と・・・・
前の週の残りが多くて、宿題の全体が多かったんですね。
今までしっかり宿題を頑張ってきたので、自分が許せなかったのでしょう。

それだけピアノが好きだっていうこと。たまに、手を付けられないことがあったとしても、
全然気にすることじゃないですよ。
お花茶屋の駅を挟んで宝町から通ってくるのだって大変なこと。がんばってるね

つぎの「みなみのしま」も楽しみですね

 - 今日のピアノレッスン , ,

  関連記事

楽しい導入レッスン じゃんけんが分からなくてもできるゲーム 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、まことくんの初 …

3歳の生徒さんにも、得意なテクニックがある!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 とうやくんのレッスン。 …

ピアノ
ピアノレッスン室リニューアル☆ 葛飾区 ピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室は、レッスン室がリニューアルしました!!!。 教室の間仕切 …

ひげじいさん
いつもより長い曲を、1週間で譜読みしてくれました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はたくさんレッスン …

no image
とても悲しい出来事 自分と、ピアノだけが知っている 葛飾区ピアノ教室

誰でも、一生懸命に努力していることに、ものすごく大きな力や、大きな声で、 批判さ …

停滞期の後、グンと上手に  葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に大人の生徒さんた …

no image
お年寄りが好きな曲をピアノで弾いて、レパートリーに 葛飾区 ピアノ教室から

大人の生徒さん、こういちさんのレッスン。 30代で、一番ピアノのレッスンを続ける …

あたらしい教材はどうやってえらぶの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 教材を選ぶとき、どうやっ …

れんくんの初レッスンと、Aちゃん体験レッスン 体験レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんの初めてのレッ …

no image
ピアノレッスンに来ておはようございます、って言えました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …