自分のレッスンに行ってきました  葛飾区ピアノ教室から

自分のレッスンを受けに行ってきました。

今回の先生は、葛飾区内の、しかもご近所です。
お天気もよかったので、行きは徒歩で行きました。
25分くらい。

先生は確か26歳で、お肌つやつや。
美少女が主人公のアニメにでてきそうな・・・

曲は、バッハのパルティータ1番。ちょっとわけあって、急きょ仕上げないといけません
1日の練習時間を倍に増やして、何とか止まらないで弾けるようにはなっていましたが・・・
パルティータの1番はこんな曲です。

まず、「すてきに弾けてますね」という言葉があってから
「4拍子は、1拍目と3拍目が偉くって、その次が2拍目、4拍目ってなるの。
だから、同じ4分音符でも長さをかえて、1拍目は長く。」

長さを変える?やってみました。
すると、長いところが強くなっちゃう・・・・。

これはこまった・・・・

「それて、3つ目の曲のコレンテ、この部分からどういうプランでいますか?

ン?プラン?

ない!!何にも考えてない!!
とにかくテンポ通りに、バッハらしくノンレガートで、というので精一杯で、
どこを盛り上げるとか、ここは軽くとか何にも考えてない。
それじゃあ、機械的になっちゃいますよね。

「技術的には十分しっかりしてるから、よくプランを考えて
自分なりのでいいから」
とのことでした。