白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

自分のレッスンに行ってきました  葛飾区ピアノ教室から

      2015/12/29

自分のレッスンを受けに行ってきました。

今回の先生は、葛飾区内の、しかもご近所です。
お天気もよかったので、行きは徒歩で行きました。
25分くらい。

先生は確か26歳で、お肌つやつや。
美少女が主人公のアニメにでてきそうな・・・

曲は、バッハのパルティータ1番。ちょっとわけあって、急きょ仕上げないといけません
1日の練習時間を倍に増やして、何とか止まらないで弾けるようにはなっていましたが・・・
パルティータの1番はこんな曲です。

まず、「すてきに弾けてますね」という言葉があってから
「4拍子は、1拍目と3拍目が偉くって、その次が2拍目、4拍目ってなるの。
だから、同じ4分音符でも長さをかえて、1拍目は長く。」

長さを変える?やってみました。
すると、長いところが強くなっちゃう・・・・。

これはこまった・・・・

「それて、3つ目の曲のコレンテ、この部分からどういうプランでいますか?

ン?プラン?

ない!!何にも考えてない!!
とにかくテンポ通りに、バッハらしくノンレガートで、というので精一杯で、
どこを盛り上げるとか、ここは軽くとか何にも考えてない。
それじゃあ、機械的になっちゃいますよね。

「技術的には十分しっかりしてるから、よくプランを考えて
自分なりのでいいから」
とのことでした。

 - 今日のピアノレッスン, 大人のピアノレッスン , , ,

  関連記事

ミニピアノ
なつきちゃんの、手のフォームがよくなった理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なつきちゃんのレッスン …

自己流でついた癖は直るの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 晴代さんのレッスン。 …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

どどどどどーなつ
鍵盤をなでるように弾いてしまう理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続きました。 と …

よしひろくんの絵
正しいフォームでピアノを弾く方法 まずは姿勢

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

ハウルの動く城
どれもいい曲で決められない…悩んで決めた1曲

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 次回発表会の、連弾の選 …

no image
曲の終わりは戦いの終わり? 葛飾区ピアノ教室

ちびっ子と音楽ドリルをやっていたら、「しょうせつせん」「しゅうしせん」という言葉 …

亀有 男の子とピアノ
お家でピアノ体験レッスン!ゆうくんの秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

アドヴァイスをすぐ実行できる集中力  Mさん体験レッスン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 Mさんの体験レッスン。 …

ピアノ楽譜
シールがいっぱいだー 3曲1ぺんに合格 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです りのちゃんのレッスン。 …