今日は太一くんのレッスン。
ピアノのレッスンだけじゃなく、ほかの習い事もたくさん。
でも、エネルギーがたっぷりの太一君。疲れた様子でレッスンに来たことがありません。
いつも、スイミングの後でピアノに来ます。
プールに入った後って、だるいような体がふやけたような、ぼんやりした感じがしませんか?
でも、太一くんには関係なしです。
ただ…家での練習はなかなかできない時も多かったんです。
それがこの2週間、すごく良く弾けてきます。
きっとすごく集中して練習しているのでしょう
それから、楽譜をよく見て分析し、規則性に気づいて、考えて練習しています。
そのため、効率よくさらえているのでしょう。
難しい言葉もよく知っているので、今日は「同音連打」を教えました。ドドドド、レレレレ、みたいなことです
「連打」はゲームによく出てくるのですぐ分かったようです。
たいちくんの凄いところは、完全に力の抜けた状態で弾いていること。
だから、すごく太い、いい音がします。
真似したいといつも思います。
あと、体の関節が柔らかいので、指くぐりも簡単にできます。
音階、アルペジオはすいすい。
ただ、柔らかすぎて、関節がへこんでしまうんですね。
こんなふうにです。これだと指の力をコントロールしにくいので、リズムが転んだり突然大きな音が出てしまったりします。
でも、太一君自信がすごく気を付けて練習しています。
関節の周りの筋肉が少しずつついてきて、以前よりへこまなくなってきました。
集中力と考える力で、これからもっとたくさんのレパートリーが弾けるのが楽しみですね