白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ブランクがあると、ヘ音記号が厳しい  葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

数日前ですが、Nさん(大人)の体験レッスンです。
保育士認定試験を目指しているとのこと。

子どものころにピアノ経験があるということ、
大人になってからも、行事などで弾く機会があったということです。

へ音記号を読むのが厳しいですか?と伺うと、
「はい、厳しいです」と思いっきりうなずいてました。

保育士試験の音楽実技は、「弾き歌い」で、
課題曲はぞうさん、おつかいアリさんなど、保育園で普通に歌われる曲です。

さっそくひいてみましょう、ということで、
おつかいアリさんを分担奏で練習。

ニガテのヘ音記号、左手も、とまりながらですが最後でひけます。

「では両手でいってみましょう」とひいていただくと、
ぎくしゃくしながらも最後まで弾けます。

必要なことだけをしっかりレッスンしたほうがいいと思いました。
それで、過去の試験で出された曲をどんどん練習
その曲の、音階とアルペジオを練習

これだけをやっていきましょうとお話ししました。

体験レッスンではそこまで行かなかったのですが、「歌いながら」弾く、というのが
ハードルが高いようです。
確かに、ピアノ入門者の方が「右手と左手別々のことなんてできない」と
よく言われます。それプラス「くち」ですもんね。

すごくはきはき話されるNさん、きっと子どもに人気の保育士さんになるでしょうね。
その前にまず資格を取らなくては。レッスン、頑張りましょう

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

長い曲を、一気に譜読みしてきました。りおちゃん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

アンサンブルで、リズムが正確に

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆきえさん(大人)のレッ …

no image
きれいにひけたときのことを考えて、ピアノ部分練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はゆうまくんのレッス …

ノリノリの連弾のぞみちゃん 太一くんはピアノだけじゃなく算数が得意

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンに来てくれてい …

ピアノを続けたくなる理由 楽譜、ドリルが次の1冊へ 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

ピアノに走る
ピアノ発表会に出ます!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

おぼろ月夜
ピアノのレパートリーを定着させるのはどうしたらいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンが二人続 …

no image
全体の音が聴こえるように 白鳥の湖連弾 葛飾区ピアノ教室から

ともみさん(大人)のレッスン 今回は、チャイコフスキーの『白鳥の湖』からワルツを …

2人が同じところをレッスン中 かいりくんとふぁなちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …

発表会に出ると、ピアノが上手になるの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノだけでなく、多くの …