こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。
葛飾区お花茶屋の北側にある商店街に、手打ちうどんのお店があります。
「手打ちうどん庵治」まだできて5年たってないのじゃないかな?
ここの商店街は地味で、今よくある大型スーパーがありません。
スーパーマーケットは小さくて、やたらと八百屋さん、魚屋さんがあります。
八百屋は、市場から直接仕入れているお店が多く、開店時間が遅いです。
その代りとっても安いですよ。
なぜか肉屋はありません。
肉食系男子が二人の我が家は、ちょっと辛い…。
で、うどん屋さんです。古くからある蕎麦屋目当てで行ったものの、休業。
「手打ちうどん庵治」は外に人が並んでいましたが、すぐに入れました。
手打ちうどんなので、ゆでるのにちょっと時間がかかりますが、
うどんがこしがあっておいし~かったです。
あと、全部のうどんに「暖かい、冷たい」がありました。
息子は「冷たいカレーうどん〔カレーうどんつけ麺〕」を食べていました。
めっちゃおいし~かったそうです。
ゆでている間に観察してたのですが、
注文を取るとき、「女性で~す」とか「男性2、女性1」とか言ってました。
コンビニエンスストアのレジで、男性、女性を打ち込むのは知ってたけれど
(商品の仕入れをするのに、どの年代に何が売れてるか集計する)
うどんやでなぜ?
わかりました!!
器が違うのです。
女性客は、どんぶりの大きな花柄が赤く、男性のは黒っぽい。
当然私と息子のも色が違いました。
あと、天ぷらうどんを頼むと、てんぷらがうどんの上にのってなくて
別のお皿に盛ってありました。
お塩もついてるようだったから、別々にも食べられるってことかな。
(すみません、ほかのお客さんのをじろじろ観察しました)
席はカウンターだけで11席でした。
チェーン店じゃなく、たまにはこういうこじんまりしたお店もいいですよ。