白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

なれで 自然に弾ける まで練習しすぎた 家でのピアノ練習

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ここ白鳥、亀有近辺では、ちょうど夕方のレッスン時間に
雷が「ドーン」と落ちました。

天気予報ほどではなかったけど、雨が降りました。

のぞみちゃんのレッスンは、かわいい水色の長靴で
来てくれました。
長靴

 

 

 

 

 

 

バーナムは、2巻の最後から2曲目

先週からの宿題です。

各調の音階、カデンツの練習。
先週よりだいぶ上手になりました。

1つふたつミスはありましたが、
その場でなおして合格。

こういう音階練習はこれから先しょっちゅう出てきます。
それでだんだん確実に
弾けるようになってくれればいいと思います。

りのちゃんのレッスンで、
お楽しみ会の曲の話をしました。

最近2か月くらい弾いた曲から
自分で選びます。

今まで「曲集から」としていましたが、
ハノンやメトードローズ、バーナムからもOKにしました。

こういう教則本も、ていねいに弾けばきれいなのです。

りのちゃんは「え~・・・」といってましたが。

たいちくんのレッスン。
最近は、来ると挨拶の前に
今週の練習はどうだったか、を
いうのが習慣になっています。

私が決めたわけじゃないんですけどね。

「こんしゅうは、れんしゅうしすぎた」

!?
練習しすぎた?

どういうことかと、連絡帳を見ました。
おかあさまが1週間の様子を、簡単なコメントにしてくださっています。

「両手を一生懸命練習していました」と
書いてありました。

ピアノランド3の、ロシアンダンス、宿題は片手だったのを、
両手まで頑張っていました。
そのことだったのですね。

連弾を二人で合わせました。
いい感じですが、クレッシェンドが足りないのと、
音間違いを直したので、スムーズにいきません。

それを課題として、来週は暗譜です。

バーナムは、このシリーズで1回しか出てこないグリッサンド。
右手親指でドシラソファミレドシラソファミレドーと
おりてきます。

その次は「難問題」という曲
音階練習です。

両手が同時に上行、下行するのは初めてなのに
「こうなって、ここはこうなって」とゆびくぐりをし
上手に弾いています。

「たいちくんの頭の中で、3-1でくぐる、
4-1でくぐるって考えて弾いてるの?」と
きいてみると

「なれでできる」とのこと。

これですよね。
自然とできるようになるまで回数弾いてるから言えることです。

すばらしい!!

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

手をつなぐ
単調かな?と曲を聴いて感じられた!かいりくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …

楽譜に書き込みをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たかひろさんのレッスン …

世界中の子供たちが
暇さえあれば、音楽の練習をする理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ちさとさんのレッスン。 …

グッド
新しい教材を選ぶ秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 音符カードを読む練習を …

音楽パズル
ピアノの音楽ドリル、ワークをする目的は?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノでは、ドリル・ワ …

アンサンブルで、リズムが正確に

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆきえさん(大人)のレッ …

脱力して、響きのよい音を出す方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日のレッスン。 大 …

ピアノ生徒さん手紙
好きな曲の楽譜、喜んでたくさん練習してきました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はまきさんのレッスン …

ピアノ調子記号
ピアノを弾くにはエネルギーがいる 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はゆうまくんのレッス …

no image
お母さんの悩み もっと丁寧に練習してほしいけれど・・

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、子供の生徒さんたち …