白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

サンタさんにはグランドピアノは重過ぎる

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆう君のレッスン。

レッスン室に入るとすぎ、「どどどど、やるんでしょ」といいます。
今日から新しくピアノランド1に入り、
最初の曲が「どどどどドーナツ」なのです。
亀有ドーナツ

 

 

 

 

プレピアノランドの最後のほうで、「どどどどドーナツ」の楽譜を使って
曲に合わせて音符を指さししたり、
メロディーラインを線でむすんだりしました。

それで、曲を知っていたのですね。

バーナムを一通りレッスンした後も、楽譜を閉じると
「次は8分音符が出てくるんだよ」とゆうくん。

おうちで宿題の3ページ先も見ていたんですね。
楽譜の「8分音符が出てきます」という言葉も読んだのでしょう。

8分音符の形、名前はわかっても、リズムはまだ知りません。

学校の授業と同じで、
予習がしてあるとレッスンの時の集中力、興味の持ち方
体で覚える深さも違うと思います

なんとなく私の説明を聞くのと、

「あ!これ、この前見た8分音符だ」と思って聞くのと、
同じはずないですね。

ゆう君はお母さんに、
「家のピアノじゃなく、先生のみたいなピアノがほしい
クリスマスプレゼントにほしい」といったそうです。

お母さんのお返事は、
「先生のみたいなピアノは、
重いからサンタさんは持ってこられない」でした。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

ピアノクロス
ピアノも大掃除 1年間ありがとうございました ピアノ教室葛飾区

今日は大みそか。 大掃除をして入りおうちも多いと思います。 去年、大学生のみうさ …

これだけは!ピアノの基礎知識

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ上達のキーポイント …

no image
道具のふしぎ・・時代によってピアノも変わる 葛飾区 ピアノ教室から

道具って不思議です。 例えば絵の具だって、ハサミだって、野球のバットだって…使う …

葛飾区亀有の素敵な傘屋さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先週から雨が続きますね …

ピアノがうまくなるのには理由があった!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 上達する人は 楽譜の準 …

ピアノを習う目的は、勉強ができるためって本当?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを習う目的。 体 …

no image
絶対音感があると、ピアノにどんな風に便利?

聞いた音が音名でわかる 耳で聞いただけの音楽を、楽器で演奏したり楽譜を書くことが …

考える
ピアノを弾きながら、ほかのことを考えてもいいですか

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そこで今回は、「ピアノを弾 …

音符の長さが、ぱっとわかる方法  面白い道具

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの先生方の間で話 …

りさちゃん
練習しているのに上達しないのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日練習しているのに、 …