練習のペースをつかむ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ちひろちゃんのレッスン。

ピアノにすごく興味があったちひろちゃん。
今年の春小学1年生になり、レッスンを始めました。

最初のレッスンの時、こんなお話をしました。

・うちでは、プレピアノランド1,2を使って、ピアノを弾くための準備をすること、
・その間ピアノは弾かないこと、
・でも、ちひろちゃんは大きいので、どんどん進めてなるべく早くプレピアノランド1,2を卒業し、
鍵盤を弾くレッスンを始めたいこと

おうちで練習してくれれば、2~3か月でいけるはず。

ところが、レッスンノートの記録も、実際のちひろちゃんの様子からも、全く練習している気配がありません。

「1年生で、学校から帰ると疲れ切っていてすぐに何かに取り組めない。
学校の宿題をするのが精いっぱいで・・。」

確かに新1年生は大変です。
私の長男も、帰宅後すぐ寝てしまい、学校の宿題さえできなかったこともしょっちゅうでした。

少しずつ生活に慣れて、練習できるといいな、と様子を見ていましたが…。

3か月を過ぎても変わりませんでした。
プレピアノランド1が終わりに近づき、2巻を買っていただくタイミングでお話ししました。

・ピアノのレッスンでは、毎日の練習が欠かせない。
・自宅練習と、レッスンは車の両輪のようなもの、
・ピアノを弾く段階に入る前に、しっかり練習する習慣をつけたい。

何度かお話しするうち、お母さんが練習に完璧を求めすぎていることがわかりました。

そこで、「1日に、教本の2ページ(一つの単元)だけでも構わないから、まずは毎日やってみてください。
せっかくミュージックデータも購入していただいたので、活用してください」

レッスンでは、1回に8ページくらいは進んでいます。
おうちで毎日、2ページずつ練習したら、1週間で一通り練習できるはず…。

その週から変わりました。
だんだん家で練習する量が増え、今では一通りの宿題をきちんと練習してきます。

お母さんに、どうやって軌道に乗せたのか尋ねると

「ピアノの練習しようって声かけるようにしたら、やるようになった。ミュージックデータをかける操作だけやってあげています」

ちょっとした声掛けが理由だったんですね。

 

学校の夏休み中は普段よりペースを上げて、昨日から鍵盤を弾く練習に入りました!!

学校生活に慣れない中、少しずつ練習を勧めてくれたお母さん、頑張ったちひろちゃんに拍手です!!
そして、おうちでピアノを用意する準備も進めています。

楽器がそろえば、ますます練習にも弾みがつくでしょう。
このペースで、進めていきましょう