白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

あやかちゃんからのお手紙 たくさんれんしゅうしてよかったです 亀有近くのピアノ教室

      2015/12/28

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あやかちゃんとお母様から、
サマーコンサートについてのお手紙をいただきました。

きょくをきれいにひけてうれしかったです。

ちょっときんちょうしたけどたのしかったです。

らいねんもがんばります。

いっぱいれんしゅうしてよかったです。

あやか

あやかちゃんてがみ

あやかちゃんは小学1年生、サマーコンサートは2度目です。
連弾曲の編曲が少し難しく、
ずいぶん練習していたのはレッスンでもわかりました。

うまく弾けないとき、
先生は「練習しているのに弾けない」か
「練習不足で弾けない」か、ちゃんとわかります。

練習していると、「ここはこうひくはずだ!」というのが
演奏に出るからです。

それが間違っていることもありますが、
私が見本を示せば、「そうだったのか~」と
納得します

お手紙の最後、「いっぱいれんしゅうしてよかったです」は
本当にそうですね。
だから、きょくがきれいにひけた んですよね。

わたしも、10年以上前にバッハを本番で弾いた時は、
すごく練習しましたし出来栄えもよく、頑張ってよかったなあ、と思いました。

先日、録音を聴きましたが、
やはり今でも、よく弾けていると思います。

あやかちゃんにも、そういう経験を
たくさん積み重ねてほしいです。

お母様から(要約)

サマーコンサートについてですが、xd

現在の方法で特に問題はないと思います。

私自身、ヤマハの発表会に出たことがありますが、

それと比べてアットホームでいいなあ、と感じていました。

会場については、今回の会場はとても良いと思いますが、

今年は若干手狭に感じました。

三浦さんてがみ

ありがとうございます。
大手音楽教室の発表会は、
その地区のいろいろな教室の生徒さんが一同に集まります。

人数が多く、ホールも大ホールで華やかです。

個人の教室がまねできないのは、
いろいろな先生の生徒さんの演奏が聴けることです。

ほかの先生にならっている人の演奏を聴くのは
とても刺激にも勉強にもなります。

ゆめピアノ教室のサマーコンサートは、
これからも、小規模なことを生かして
ゲストの方の、楽器のお話をしていただいたり、
うちならではの感じで行きたいです。

 - ピアノのおはなし, ピアノ発表会 , , , , , ,

  関連記事

ピアノ鍵盤じゃんけん
譜読みが速くなる方法は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 いつもみんなとやってい …

えりちゃん ピアノとの向き合い方を考えた りさちゃん ボディパーカッション係おもしろかった

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん サマーコンサー …

楽譜を読まなくても、ピアノは弾けますか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 楽譜を読まなくてもピア …

音符
本当の力を出す方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フレッシュマンデイの水 …

来年も出たいです りおちゃんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのサマーコン …

ピアノ発表会 緊張する理由

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ発表会・・緊張します …

ピアノ楽譜
ピアノの楽譜、どうして同じものを何冊も持ってるの? 葛飾区 ピアノ教室

レッスン室の本棚には、楽譜がずらり・・・・ よ~く見ると、同じ曲(曲集)の楽譜が …

れんくんの初レッスンと、Aちゃん体験レッスン 体験レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんの初めてのレッ …

no image
サマーコンサートの演奏と感想 金管5重奏、じゅんくん、講師演奏

吉川さん 石郷岡 ララルー チャールダッシュ 金管5重奏 宝島 序奏とアレグロ  …

人魚
調子記号の♯、♭を落とさない方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです さつきちゃんのレッスン。 …