あやかちゃんからのお手紙 たくさんれんしゅうしてよかったです 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あやかちゃんとお母様から、
サマーコンサートについてのお手紙をいただきました。

きょくをきれいにひけてうれしかったです。

ちょっときんちょうしたけどたのしかったです。

らいねんもがんばります。

いっぱいれんしゅうしてよかったです。

あやか

あやかちゃんてがみ

あやかちゃんは小学1年生、サマーコンサートは2度目です。
連弾曲の編曲が少し難しく、
ずいぶん練習していたのはレッスンでもわかりました。

うまく弾けないとき、
先生は「練習しているのに弾けない」か
「練習不足で弾けない」か、ちゃんとわかります。

練習していると、「ここはこうひくはずだ!」というのが
演奏に出るからです。

それが間違っていることもありますが、
私が見本を示せば、「そうだったのか~」と
納得します

お手紙の最後、「いっぱいれんしゅうしてよかったです」は
本当にそうですね。
だから、きょくがきれいにひけた んですよね。

わたしも、10年以上前にバッハを本番で弾いた時は、
すごく練習しましたし出来栄えもよく、頑張ってよかったなあ、と思いました。

先日、録音を聴きましたが、
やはり今でも、よく弾けていると思います。

あやかちゃんにも、そういう経験を
たくさん積み重ねてほしいです。

お母様から(要約)

サマーコンサートについてですが、xd

現在の方法で特に問題はないと思います。

私自身、ヤマハの発表会に出たことがありますが、

それと比べてアットホームでいいなあ、と感じていました。

会場については、今回の会場はとても良いと思いますが、

今年は若干手狭に感じました。

三浦さんてがみ

ありがとうございます。
大手音楽教室の発表会は、
その地区のいろいろな教室の生徒さんが一同に集まります。

人数が多く、ホールも大ホールで華やかです。

個人の教室がまねできないのは、
いろいろな先生の生徒さんの演奏が聴けることです。

ほかの先生にならっている人の演奏を聴くのは
とても刺激にも勉強にもなります。

ゆめピアノ教室のサマーコンサートは、
これからも、小規模なことを生かして
ゲストの方の、楽器のお話をしていただいたり、
うちならではの感じで行きたいです。