白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

一番効果のあるピアノレッスンを求めて

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆめピアノは先生は私一人。
でも、いろいろなピアノの先生方の知恵をいただいて、レッスンしています。

例えば絶対音感レッスン。
14色の旗を使って、14個の和音を聞き分ける訓練をします。

和音が聞き分けられるようになれば、ピアノの鍵盤88個の音は、すべて聞き取れます。

この方法を作られた、一音会の江口先生の本の通りにレッスンしています。
レッスンを進めると、どうしていいかわからないつまづきがあります。

とうやくんのレッスンについて、江口彩子先生にメールでご相談。

「江口先生

4歳半の男の子で、1年半 旗をしています。

白鍵の和音をクリアし、黄緑と肌色(黒鍵)が入った途端、混乱中です。

白鍵の9本だけでしている分には、順調です。
今週だけ黒鍵の和音を抜いて練習してもらってます。どのように進めたらいいでしょうか」

江口先生から、すぐにお返事が。

「石郷岡先生

黒鍵和音が入った時に、白鍵和音との間にミスが生じるのは、白鍵和音の定着が甘いせいだと思います。
、いったん黒鍵和音を休止するのは良い方法でしょう。
少しおけいこを重ねて、また黒鍵和音にトライしてみると良いと思います。

一音会ミュージックスクール 江口 彩子」

今つまづいている理由、対処法をしっかり教えていただいて、これで安心して進められます。

お楽しみ会でのとうやくん

 

とうやくんのお母さんにもお伝えすると、これもすぐに返信が。

「石郷岡先生

斗哉のことを考えてくださり、どうもありがとうございます!

昨日は黒鍵の2色を入れていました。サクサク出来たのですが、今だ白鍵で悩むこともあるので、ご教示いただいたように今しばらく白鍵のみで行うことにいたします。

(以下省略)」

お母さんもとてもよく様子を観察していらっしゃいますよね。
まるでお医者さんのようです。

今回は、絶対音感についてでしたので、江口先生に教えていただきました。
教材について、テクニックについて、生徒さんとのコミュニケーションについて、・・・

参加している勉強会の先生がたに、いつも相談しています。
私一人の知恵は限られていますが、経験を積んだ先生方は、それぞれたくさんのアイデアをお持ちです。

本当に生徒さんに合った方法を探していきたいです。

 - ピアノのおはなし , , ,

  関連記事

子ども ピアノ
お子さんに長くピアノレッスンを続けてもらう方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンを始め …

りさちゃん
練習しているのに上達しないのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日練習しているのに、 …

ピアノ
ピアノ上達がとまってしまう いろいろな原因2

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの上達が頭打ちになっ …

サマーコンサートの感想 美津子さん

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 美津子さんのサマーコンサ …

けんばん
今ひとつ、スムーズにピアノが弾けない理由 手元を見ている?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ひろしさんのレッスン。 …

はた
絶対音感は万能なの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   今年に入って …

耳コピって、誰にでもできるの?

  こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   …

世界一長いピアノ曲は?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ曲にも、やたらと長い …

ピアノ楽譜
ピアノの楽譜、どうして同じものを何冊も持ってるの? 葛飾区 ピアノ教室

レッスン室の本棚には、楽譜がずらり・・・・ よ~く見ると、同じ曲(曲集)の楽譜が …

no image
ピアノレッスン中の先生の言葉の重み

私は、5歳でピアノを習い始めてから今まで、何人ものピアノや声楽、楽典の先生につい …